湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

2016-01-01から1年間の記事一覧

洗面所は乾燥室? パナソニック デシカント方式除湿機 F-YZGX60(F-YZMX60)

冬の洗濯って大変ですよね。衣類のかさが増えて一度に洗える量が減りますし、寒くて日が落ちるのが早くてなかなか乾かないですし。 浴室乾燥機やドラム式洗濯乾燥機があれば便利かもしれませんが、導入コストが高くて大変!! そんなときに役立つのが除湿器…

冬の結露・室温低下対策!! ポリカーボネイトで二重窓!! - DIY 子供部屋

DIY

12月に入り、朝・夜の冷え込みが厳しくなってきました。そろそろ暖房を使い始める家庭も多いのではないでしょうか。 冬になると、室内と室外の温度差が大きくなり、窓が結露していました(複層ガラス窓なのに...)。毎朝、窓の冷たい水滴をタオルでとるのが大…

リンゴの蜜を感じる甘~いスパークリング ランブルスコ - Aurosia Lambrusco Medium Sweet

クリスマスが近いということで、甘いスパークリングワインを探していたところ、平塚のロピアで激安&甘口スパークリングワインを見つけました!! Aurosia Lambrusco Medium Sweet(ランブルスコ ミディアム スウィート)はイタリアのスパークリングワインです…

クリスマスにシュラスコ!! イチボとランプはビナグレッチ・モーリョとの相性抜群!!

今日は同僚とうちでクリスマス会。いつもならケンタッキーフライドチキンを用意するところですが、今回は何を思ったかシュラスコ!! シュラスコをするのに必要となるスキュアー(串)を購入し、ピッカーニャ(イチボ)とランプの塊肉を焼きました!! イチボと…

ろんぐらいだぁす! 聖地巡礼!? 乙女ギアでヤビツ峠!!

これまでロードバイクで箱根旧道、富士スバルラインなど挑みましたが、勾配にやられて途中から自転車を押して上がりました。脚力アップは徐々に進んでいますが、それでもキツイ坂はたくさんあります。そこで乙女ギア(スプロケ 11-32T)に交換しました!! ロ…

ロードバイク乗り御用達 津久井湖ゼブラコーヒでクロワッサン!!

先週末は津久井湖方面へサイクリング。少しだけ上り坂を走った後、ゼブラコーヒーでコーヒーとクロワッサンをいただきました。 このゼブラコーヒーはロードバイク・自転車乗り御用達のお店。店内に自転車ラックがあり、安心してコーヒーを楽しむことができま…

ポケットミクって何?...ドナドナ決定!!

大人の科学から発売されている歌うキーボード「ポケットミク」。パソコンとUSB接続することで、任意の文字をしゃべらせることができます。(機械っぽい声ですが。) もともと5000円ぐらいで売っているものですが、アウトレットセールということで1000円で売っ…

クリスマスにシュラスコ!? 肌寒い風の中、炭で肉を焼く予定!!

今週末はうちでクリスマス会。いつもならケンタッキーのフライドチキンを用意するところですが、今回は、なんと、シュラスコ!! うちでシュラスコをするのに必要となるスキュアー(串)と台を購入しました!!

濃厚豚骨醤油!! 横浜家系ラーメン 茅ケ崎家 - 国道一号線辻堂

国道一号線辻堂近くに新しいラーメン屋ができました。もともと吉野家があった場所です。新しいラーメン屋は横浜家系ラーメン茅ケ崎家。店舗前の看板には濃厚スープとありちょっと興味がありました。今日は仕事が休みだったので、昼ご飯は横浜家系ラーメン茅…

ハングリーズで横須賀3大グルメ(海軍カレー、ネイビーバーガー、チェリーチーズケーキ)を満喫!!

毎月最初の日曜日はサイクリングチーム湘南浪漫の定例ポタリングがあります。今月は、目的地が横須賀汐入にあるハングリーズのグルメポタリング。横須賀3大グルメを網羅したグルメプレートを満喫!! そこで一度解散し、その後は5名で三浦の三崎口を回って…

ボリューム満点・トッピングが選べる 「カレーは飲み物。」 - 秋葉原ランチ

秋葉原にあるカレー屋さん。ちょっと秋葉原に立ち寄る機会があり、ランチできる店を探していたところ、店名にインパクトのあるカレー屋さんを発見。「カレーは飲み物。」でランチすることにしました。 今回は赤い鶏カレー(中盛)を食べました。量は多かったで…

ろんぐらいだぁす! 聖地巡礼!? 逗子魚店(丸正魚店)の海鮮丼が美味しい!!

今日は家からそれほど遠くない逗子にある、今秋アニメ「ろんぐらいだぃあす」に登場した逗子魚店(丸正魚店)にお昼ご飯を食べに行くことにしました~。 アニメの主人公 倉田亜美ちゃんが食べていた海鮮丼をいただきました。10種類近くの具がのっていて、中ト…

お手軽2in1パソコン、どれを買おう? Lenovo YOGA 710/Dell Inspiron 11 3000, 13 5000

今使っているノートパソコンVAIOがやばいです。液晶モニタのヒンジ部分が2箇所とも壊れて、モニターが取れかかっています。( ;∀;) 完全に壊れる前にデータのバックアップ・移行しないと!! 新しいノートパソコンの候補は、ライトユース向け2in1で価格が手ご…

大磯クリテリウム第2戦 (チームの応援に) 参戦!!

2016年11月23日(水)、大磯クリテリウム第2戦が行われました!! 私が参加しているサイクリングチーム湘南浪漫のメンバーが出場するということで、大磯ロングビーチの駐車場まで自転車で応援に行ってきました!! 肌寒い一日でしたが、気迫に満ちたレースで盛…

ベイクドチーズタルトがたくさん!! - プレシア湘南工場 アウトレットデザート

先週末は家族で胃腸炎にかかり身動きが取れませんでした。今週末は体調不良が回復したので、(妻の)運動を兼ねて、プレシア湘南工場のアウトレットデザートを買いにサイクリングに出かけてきました。 プレシア湘南工場にはアウトレット店舗は併設されており、…

ZWIFT でライバルに差をつける!! 冬のロードバイク トレーニング!!

ガーミンのセンサーとANT+ドングルを購入し、ZWIFTを始めました~!!家の中にいながら道路を走っている感覚を味わうことができ、ちょっぴり楽しいです。プロサイクリスト別府史之選手もZWIFTをやっているそうなので、どこかで会えるかも!? これから寒い日…

取り付け簡単 ガーミン スピードケイデンスセンサーを買ってみた!! (磁石不要)

だんだん寒くなって外にでるのが面倒臭くなってきました。が、それ以上に、仕事が忙しくなり、ロードバイクで走りに行くのが難しくなってきました。それならばと、家でトレーニングができる三本ローラーは持っているのですが、家の壁を見ながらペダルを漕ぐ…

SAVAS ホエイプロテインで美味しく飲めるのはチョコレート風味!! TIGORAとの比較

平塚のスポーツデポで買ったTIGORAのプロテインが空になりました。今日は辻堂駅前のテラスモールに入っているXEBIO(ゼビオ)でSAVASのプロテインを買ってきました。 たまにしか飲まないので体づくりへの効果など期待していませんが、味比べをしてしました。

宴会シーズンの強い味方 ウコン!! 二日酔い知らず!!

美味しいお酒・みんなと楽しく飲むお酒も、飲みすぎてしまうとつらい思いをします。特に二日酔い。休みが少ない社会人にとって、せっかくの休日を二日酔いで潰してしまうのはもったいない。 私が普段愛用しているのは濃縮ウコンです。これを飲むことで、二日…

サイクリングで汗をかき、湘南国際村 湘南OVAで美味しい朝食!! - グルメポタリング

先週末は湘南エリアで活動しているサイクリングチーム 湘南浪漫の皆さんと一緒にグルメポタリング!! 江の島に朝集合し、葉山の湘南OVAまで走行。朝食をいただきました。 湘南OVAは湘南国際村の丘の途中にあります。ヒルクライムで汗を流した後の朝食は最高…

志賀島 サイクリングを楽しむ!! 大宰府天満宮も!!

前日夜遅くまで飲み歩きましたが、早朝から観光開始です!!大宰府に寄った後、志賀島(しかのしま)で自転車を借りてサイクリング!!

福岡・博多のグルメを楽しむ ~元祖ラーメン長浜家・天神屋台~!!

ちょっと福岡に出かけてきました。昼間の用事を済ませ、飲み会(1次会、2次会)が終わった後、福岡の名物であるラーメン屋・屋台を楽しんできました!!

「パキッパキッっ」と乾いた異音。ロードバイク ペダルのメンテ

ロードバイク(felt f75)に乗り始めてから早一年。走行距離は2000キロを越えました。最近のことですがペダルを踏んでいると、足元から一定間隔で「パキッ、パキッ」と乾いた音がするようになりました。 ペダル周りにはそのような音がなる要素が見当たらず、な…

『マリアージュ ~神の雫 最終章~』5巻発売 -

ワインを題材にしたマンガ『マリアージュ ~神の雫 最終章~』の5巻が発売しました~!! 発売日は 2016/10/22 です。今回はマンガの発売日に気が付きましたので、amazonで予約しておきました。おかげで発売日当日に届きました!!

高枝切狭(たかえだきりばさみ)が便利!! 2016 柿もぎ

収穫の秋。実家の庭にある柿の木にはたくさんの実がなりました。高枝切狭を使って次郎柿と富有柿を家族で収穫!!

箱根旧道(旧東海道) ヒルクライム まだ無理でした (>_<) - FELT F75

今日は日差しも暖かくサイクリング日和。昼から箱根にいってきました。早朝なら箱根湯本から芦ノ湖までの国道一号線は空いているですが、それ以外の渋滞しているはず。そこで旧道(旧東海道を通って芦ノ湖まで上ってきました!! 旧道(旧東海道)は自動車が少…

横浜中華街でブラジル料理シュラスコ!?「トラヴェソグリル」でピッカーニャ(イチボ)食べ放題!!

2016年リオオリンピックは終わってしまいましたが、ずっと心に引っかかっていたものがあります。それはブラジル料理シュラスコ。クシに刺さった肉をテーブルで豪快に削いでサーブする独特のスタイル。 オリンピック開催中からずっと食べたいと思っていたシュ…

楽天市場運営のお買い物情報メディア「それどこ」に寄稿!!

楽天市場が運営するお買いもの情報メディアである「それどこ」の「やってみた」カテゴリに「ロードバイク収納アイデア」の記事を寄稿しました!!

ららぽーと湘南平塚 グランドオープン!! 神奈川初出店の2店舗(オールセインツ、カルツェドニア)に行ってみた!!

三井不動産が手掛ける大型ショッピングモール『ららぽーと湘南平塚』が2016年10月06日(木)にグランドオープンしました!! JR平塚から徒歩15分、路線バスでも行けますし、学生なら放課後、社会人なら仕事帰りにショッピング・食事ができそうですね!! 神奈…

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる いろいろな野菜を植えよう!!今年のNo.1はカボチャ!!

天気で微妙で出掛けることができなかったので、久しぶりに庭弄りとなりました。ここ数年は柚子(ゆず)が立派な実をつけるようになりました。冬至には柚子湯が楽しめそうです。 今年は苗6種類(カボチャ、きゅうり、ナス、さつまいも、ピーマン、トウモロコシ)…

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon