湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ロードバイクの屋内保管(縦置き)におすすめ ~ サイクルロッカー サイクルスタンド

 玄関にロードバイクとクロスバイクを置いており、少し邪魔に感じていました。サイクルロッカーを設置すると、ロードバイクを縦置きすることができ、空間を有効に使うことができます。

 DIYタイプのサイクルロッカー(サイクルスタンド)が安かったので購入してみました。スタンドの取り付けが簡単で、ロードバイクの固定も簡単。玄関がすっきり?しました!!

f:id:vent-de-shonan:20200209154713j:plain

 

 

サイクルロッカー

 自転車(ロードバイク、クロスバイク)を屋内保管していますが、自転車がかさばって邪魔になっていました。縦置きすると空間が有効に使えます。縦置きスタンドを探していたところ、目についたのがこちらです。

 

 電車のサイクルラックとしても採用されており、使い勝手はとてもよいとのこと。自立型は移動しやすく便利ですが、14000円ほどします。(これを2台分買うと、ちと高い。) 

 

 一方、DIYタイプのこちらは柱や2X4材にネジで取り付けます。サイクルロッカーの移動はできなくなりますが、値段は3500円程度。2X4材を買っても4000円で収まります。

 というわけで、DIYタイプを2台購入しました。 

 

DIY

 2X4材に金具をネジで取り付けます。微妙に金具の位置が合わない場合は、ネジを外して再調整するだけです。

f:id:vent-de-shonan:20200209154531j:plain

 

 この2X4材を、家の壁に固定します。うちはコースレッドで固定しました。壁にネジで固定したくない場合、以下のようなものもあります。 

 

 玄関がすっきりしました。縦置きでもそれなりのスペースは必要となりますが、横置きよりずっとすっきりします。(玄関に縦置きのロードバイクとクロスバイクの2台があります。) 

f:id:vent-de-shonan:20200209154713j:plain

 

バイクハンガー

 もう一台のロードバイクを置くために、ミノウラのバイクハンガーを購入しました。自立タイプではなく、柱にネジで固定するタイプであり、3000円弱でした。

f:id:vent-de-shonan:20200209154543j:plain

MINOURA(ミノウラ) バイクハンガー4R [BIKEHANGAR4R] ロードバイク等用

MINOURA(ミノウラ) バイクハンガー4R [BIKEHANGAR4R] ロードバイク等用

  • 発売日: 2014/12/01
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 ハンガーを固定したい場所には、壁の内側に2X4材がありませんでした。そのため、1X4材を横方向に壁に固定。その1X4材に2X4材を固定し、バイクハンガーを固定しました。

 ちょうど壁の幅に収まり、廊下の通行の邪魔になりません。

 このバイクハンガーの上側は、サイクルウェア掛けとなっています。

f:id:vent-de-shonan:20200209154615j:plain

 

最後に

 当初予定よりもだいぶ安くサイクルスタンド、バイクハンガーを設置することができました。玄関がすっきりして、家族の評価も良好です。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon