湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ロードバイクのマッドガード: リアはブリヂストン FD-SPR1 が良さそう!!

 雨の日に欠かせない泥除け。今回はブリヂストンのリアフェンダー FD-SPR1を購入しました。サドルポストに締め付けるようにネジで固定でき、左右にも、上下にも、ずれずにしっかり固定できました!! しばらくはこれを使っていけそうです。

 これまではTOPEAKのRC1/RC11 フェンダー前後セットを使っていました。フロントは良しとして、リアのほうはうまくサドルポストに固定できず封印していました。

f:id:vent-de-shonan:20170917225849j:plain

 

 これまで使っていたTOPEAKのフェンダーはこちら。といっても、2回程度しか使ったことはありません。 

 

 TOPEAKのリアフェンダーは、ひも(ベルクロ)で締めあげるタイプ。なんだかしっかりとサドルポストに固定することができず使っていませんでした。

 一方、ブリジストンのリアフェンダーはサドルポストを締め上げるようにネジで固定するタイプ。ネジでしっかり固定すれば、びくとも動きません。設置がとても簡単です。

f:id:vent-de-shonan:20170820125023j:plain

 

 フロントフェンダーは今まで通りのTOPEAK製です。フロントフェンダーは取り付け簡単、ずれたりもせず、使い勝手がよいです。

f:id:vent-de-shonan:20170917225917j:plain

 ブリヂストンのリアフェンダー(約1500円)はアーム部が長いので、サドルポストの高さやブレーキの位置によらず、柔軟に固定ができそうです。アーム部はネジで角度調整が可能です。思いのほかしっかり角度をキープしてくれています。

 軽く走ってみましたが、多少上下に揺れることはありますが、フェンダーがタイヤに触れることはありませんでした。 TOPEAKのリアフェンダーを今後使うことはなさそうです。

f:id:vent-de-shonan:20170917225849j:plain

 

 フロントフェンダーはTOPEAK製。フロントフォークとフェンダーアーム部分の角度を調整することで、フェンダーがタイヤに接触しないように調整します。

 シンプルな作りですが、機能的にも、デザイン的にも申し分なし。

f:id:vent-de-shonan:20170917225827j:plain

TOPEAKのフロント・リアフェンダーセット(約3000円)。フロントだけ売ってくれればよいんだけど。

 

 前後のフェンダーを装着。デザイン的には問題なしですね。リアフェンダーはもう少し角度調整してタイヤよりにしたいですね。 

 雨の日にロードバイクに乗ることはほとんどありませんでしたが、備えあれば憂いなし。ブルベに参加する機会(があれば)で役に立つことでしょう!!

f:id:vent-de-shonan:20170917225927j:plain

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon