湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「自転車ツーリング」 2015 From 茅ヶ崎 To 箱根湯本 with 動画

9月上旬、ふらっと箱根湯本までサイクリングです。茅ヶ崎から箱根湯本まで、走行距離は33km、走行時間は2時間程度。ほど良い運動になります。箱根湯本は神奈川県有数の温泉街です。走行後の温泉+ビールが格別です!! 今回は、走行中にスマホで録画した動画…

フェリーで千葉に行ってみよう - サイクリング

今日は9月24日(木)、シルバーウィーク真っ只中。せっかくの連休なので、遠出したいと思います。車で出かけると渋滞に巻き込まれそうですね。まだ9月で暖かいので、サイクリングに出かけたいと思います。 目的地は近くて遠い千葉!!久里浜からフェリーに乗り…

自転車のお供(メンテナンス) - dahon speed falco

空気入れを中心としたメンテナンスツールなどです。趣味で自転車に乗るなら、定期的なメンテナンスを心掛けたいですよね。お気に入りのアイテムが見つかると、メンテナンスを楽しくできます。

輪行~自転車と電車のいい関係 - dahon speed falco

輪行とは、公共交通機関を使って自転車を運ぶことです。公共交通機関というと電車、バス、飛行機、船などがありますが、関東首都圏では電車がメインですね。 サイクリングの楽しみ方はいろいろあります。1時間程度で近所まで出かける、一日がかりで遠征して…

肉フェスかと思ったら、肉ホルモンフェスだった。@本厚木 - サイクリング・グルメ

まとまった休みがとれるシルバーウィーク。遊ぶといえば、東京ゲームショウにはいきました。体を動かすといえば、何もしていない..。朝のニュースで肉フェスというものを本厚木でやっているらしいし、自転車で本厚木まで行って、肉でも食べてきますか!!

カルディの安旨カリピノ - ワイン日記

コーヒーと輸入食品のワンダーショップ「カルディ」で売っているワイン Forest Ville Pinot Noir。お手頃価格(1000円弱)ではありますが、ピノノワールの特徴を引き出したお勧めワインです。

VPNで遠隔地からリモートデスクトップ - T90CHI

前回はリモートデスクトップで家のデスクトップパソコンと本機(ASUS TransBook T90CH)を接続して、動画編集がどの程度行えるか確認しました。遠隔地から家のパソコンに接続するためには、セキュリティの観点からVPN(Virtual Private Network)という機能を使…

親子で楽しむ東京ゲームショウ2015

今日は子供を連れて、東京ゲームショウ2015にいってきました。大手ゲームメーカーのブース前には、発売前のゲームを体験しようとする人の長い行列が。ファミリーコーナーはそれほど混むことなく、子供はゲームを楽しむことができました。

横浜中央卸売市場「もみじや」で海鮮ランチ - サイクリング・グルメ

湘南地域には漁港や市場があちこちにあり、そこには新鮮な魚・野菜を扱った食堂があります。サイクリングついでに、TVで以前紹介していた横浜中央卸売市場の「もみじや」さんの海鮮定食を食べに突撃です!!

リゾナーレ八ヶ岳 - ワイン日記

今年の夏は長野県八ヶ岳に行きました。関東でワインといえば山梨県が有名ですが、八ヶ岳のある長野県も同じくらいワインが有名です。ワインを手軽に楽しみたくなり、中央高速道路の小渕沢ICすぐ近くにあるリゾナーレ八ヶ岳にあるワインショップにて、神の雫…

遠隔地からリモートデスクトップで動画編集..現時点では厳しい - ASUS TransBook T90CHI

前回はデスクトップパソコンと本機(TransBook T90CHI)のリモートデスクトップ接続の設定まで行いました。今回はリモートデスクトップ接続した状態で、動画編集がどの程度行えるか確認してみました。

自家製メロンを朝食に - DIY・ガーデニング

梅雨前に植えたメロンの苗。2種類の苗のうち、1つが実をつけてくれました。夏を過ぎ、ほどよい大きさになったので、収穫を行いました~。

windows10でリモートデスクトップ(同時接続数) - ASUS TransBook T90CHI

windowsにはリモートデスクトップという便利な機能があります。海外のサイトに接続数に関する記述がありました。

windows10でリモートデスクトップ(RDP) - ASUS TransBook T90CHI

先日は本機(TransBook T90CHI)で動画の編集作業やエンコードを試してみました。が、処理能力的に本機では厳しいそうなので、デスクトップパソコンへのリモートデスクトップで動画編集できるか試してみたいと思います。 まずは、windows10でのリモートデスク…

video studio pro x8で動画編集..は厳しい - ASUS TransBook T90CHI-32G

ビデオ編集は時間かかりますよね。まとまった時間がとりにくい大人にとっては敷居が高いです。もし、本機(ASUS TransBook T90CHI)でビデオ編集できれば、通勤時間が活用できるようになります。まずはvideo studio x8 体験版を動かしてみました

Cドライブ空き容量足りない - ASUS TransBook T90CHI-32G

動画編集ソフト video studio pro X8 にて動画編集をしてみたいと思っています。持ち運びができる本機(ASUS TransBook T90CHI)で動画編集が可能なら便利ですよね。お試しで体験版(ファイルサイズ1GB)と動画ファイル(2GB)を本機にダウンロードしようと思った…

サイクリングのお供(服装) - dahon speed falco

自転車に乗るのに特別な服装が必要か?基本的には必要ないでしょう。湘南の海沿いを走っている人を見ても、クロスバイクに乗っている人は普段着のことが多い気がします。ロードバイクに乗っている人はサイクルジャージのことが多いです。 私は通勤(週一程度)…

柚子の実がたくさんなりました。 2015夏 - ガーデニング

今年も庭の小さな菜園にいろいろな野菜・植物がなりました。特に、今年の目玉は柚子(ゆず)です。約8年前に実のついた苗を買ったのですが、それ以来ずっと実のなる年がありませんでした。ところが、今年は20個ほどの実が突然つきました~!!今年は柚子湯が楽…

夏炎天下の草むしり - DIY・ガーデニング

梅雨ごろから夏にかけて植物の生長が顕著になります。うちの庭にも少しながら芝生を配置し、緑の庭を楽しんでいます。 この芝生の維持ですが、思いのほかメンテナンスに手がかかります。根が張りやすいようにスパイクで土に穴をあけたり古い根を切ったり、土…

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon