湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

2015-01-01から1年間の記事一覧

「自転車ツーリング」 2015 From 小田原 To 御殿場・沼津

11月上旬、私の自転車ツーリング(サイクリング)の走行記録の西側を広げるべく、小田原から御殿場・沼津まで走ってきました。 小田原から御殿場に行くとなれば、当然、箱根越えを期待するかと思います。残念ながら"現在"の貧脚では箱根を越えることはできませ…

2015年12月 小淵沢観光、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳(雪不足で1コースのみ)

2015年末、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳に行ってきました~。今日は1コースのみのオープンでしたが、リフト待ちもほどほどに、雄大な八ヶ岳を眺めながらスキーを楽しみことができました!! ※シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳ですが、明日(12/30水)は…

CATEYE ストラーダスマート CC-RD500B 購入 - 最新サイコンCC-SC100Bではない理由

新しい自転車用にサイコン(サイクルコンピューター)を調達しました。CATEYE CC-RD500Bです。心拍計も欲しかったので、トリプルワイヤレス(スピード、ケイデンス、心拍計)のモデルです。ナビ機能は無いですが、トリプルセンサーで13000円ぐらいと安い!!

東京駅から千葉県 金谷港フェリー乗り場にいってみよう - サイクリング

すでに12月に入り、冷たい風が吹いておりますが、東京駅から金谷港のフェリー乗り場のコースを自転車で走りに行くことにしました~!! 今年中に東京近郊の海岸線を自転車で走っておきたかったのです!! 東京駅から金谷港までは110kmほどあります。ただ、道…

ジェットストリーム用超ショートハンドルポストに交換 - dahon speed falco

dahon speed falco(2015)に乗っていて気になっていたのは、ハンドルがサドルより高い位置にあること。ママチャリではハンドルがサドルよりずっと高い位置にあると思いますが、スポーツタイプの自転車としては、もう少しハンドルは低くあって欲しい。 そこで…

ジェットストリーム用超ショートハンドルポストを注文 - dahon speed falco

折りたたみ自転車にしては大きな20インチ(entro 451)タイヤのdahon speed falco。フロントダブル化したギア(2x8)により、高速巡行から急な上り坂にも対応できるようになりました。 最近ちょっと気になっているのは、ハンドルがサドルより高い位置にあること…

コストコ 巨大ハーフシートケーキを完食!! は無理でした... (>_<)

毎年この時期に友人(+その家族)と行っているクリスマス会。自宅でロールケーキを作っていく予定だったが、デコを失敗。急遽、座間のコストコ(costco)にケーキを買いにくことになりました。 狙うは米粉のロールケーキ 2本で800円程度。しかし、今日は(クリス…

ポリカーボネイトで二重窓!!結露・室温低下を防ぎます!! - DIY

DIY

12月に入り、朝・夜の冷え込みが厳しくなってきました。そろそろ暖房を使い始める家庭も多いのではないでしょうか。 冬になると、室内と室外の温度差が大きくなり、窓が結露していました(複層ガラス窓なのに...)。毎朝、窓の冷たい水滴をタオルでとるのが大…

古酒ワインの魅惑/そして私はブルゴーニュ ピノ・ノワールにハマる

古酒と呼ばれるワイン。一般的に何年経ったものをそう呼ぶのか定かではありませんが、古酒はなんとなく魅力を感じます。 古酒は美味しいのか? それはワイン次第です。古酒は高いのか? それもワイン次第です。 結局、味も価格もワイン次第なのですが、楽天…

甘さも感じるしっかりイタリアワイン : サルデッリ キャンティ(Sardelli Chianti) - ワイン

今日は自転車トレーニングを行ったりや子供と公園で遊んだりで、いろいろ楽しみ充実した一日でした。そんな気分のときはワインを飲みたくなります。今日の気分は、しっかりとした味わい、渋み控えめでほのかに甘さを感じるワイン : イタリアのサンジョベーゼ…

ふわふわクレマ(泡)で至福のひと時を!! ネスカフェ バリスタ PM9630 - 家電

これまで好んでコーヒーを飲むことはなかったのですが、ネスカフェ バリスタを借りてから、カフェラテがマイブームです。毎朝、妻が熱々のカフェラテを注いでくれます。(ほとんどボタンを押すだけですが。) ふわふわクレマ(泡)がさわやかな朝を演出してくれ…

もちもち大きなクレープ生地が簡単に焼ける!! クレプレ KS2665 - 家電

ときどき家でホームパーティーを開くことがあります。(おしゃれなパーティーではありません。友達と集まってゲームをしたり、BBQするだけです!!) モッフルを作ってみたり、ピザを焼いてみたり、たこ焼きを焼いてみたり、餃子を焼いてみたりしてきまいた。 …

プレシア湘南工場のアウトレット店舗でデザート調達!! - おでかけ

週末よく晴れていたので自転車で軽く走りたくなりました。ちょうど午後に実家に行く予定があったので、藤沢のプレシア 湘南工場まで自転車で行き、お土産のデザートを買ってくることにしました。 プレシア湘南工場にはアウトレット店舗は併設されており、び…

ラスカ茅ヶ崎がリニューアルOPEN!! 注目の6店舗をチェック!! - おでかけ

湘南ステーションビルが手掛ける駅ビル『ラスカ茅ヶ崎』が2015年11月20日にリニューアルオープンしました!! JR茅ヶ崎駅直結ですし、会社の帰りにショッピング・食事の楽しみが増えそうです!!今日(11月25日(水)夜に早速寄り道です。)

冬になる前に結露・室温低下対策!! 二重窓インプラスの取り付け(DIY)!!

DIY

秋が深まり紅葉がきれいな時期になりました。そして、だんだん寒い日が多くなり、冬が近づいてくるのを感じ始めています。 冬になると、室内と室外の温度差が大きくなり、窓が結露していました(複層ガラス窓なのに...)。毎朝、窓の冷たい水滴をタオルでとる…

冬になる前に結露・室温低下対策!! - 二重窓(インプラス, ポリカーボネイト)

DIY

秋が深まり紅葉がきれいな時期になりました。そして、だんだん寒い日が多くなり、冬が近づいてくるのを感じ始めています。 冬になると、室内と室外の温度差が大きくなり、窓が結露していました(複層ガラス窓なのに...)。毎朝、窓の冷たい水滴をタオルでとる…

ゲームやYoutube動画ならデスクトップパソコンが快適!!ってデスクトップパソコンのどこがいいの?

SNSやネットサーフィンであれば、スマホやタブレットで事足りるかとおもいます。ただ、ネットショッピングでいろいろな商品を比較したり、写真や装飾を伴ったブログの投稿には、画面の大きなパソコンが便利です。 家で使うパソコンには大きく分けて2つ、ノ…

穴開きサドルで長時間のサイクリングも安心 - dahon speed falco

dahon speed falcoに乗って数十キロのサイクリングするとき、風の抵抗を減らすために前のめりになってペダルを漕ぎます。前のめりで長い時間自転車に乗っていると、サドルが股間を圧迫して、股間の筋が痛くなってしまいます。( ;∀;) サイクリングフォームが…

ついにここまできた!! ペンダントライトのハロゲンランプをLEDランプに交換!! - 家電 with 動画

うちのキッチン&ダイニングにはペンダントライトがあります。このペンダントライトにはハロゲンランプが使われているのですが、すでに10年近く使っているので、3つのうち1つのハロゲンライトが切れてしまいました。 ハロゲンランプの光源はとても明るいので…

ASUSからWindows10搭載 脱式キーボード/8.9型タブレットが発売!! - ASUS TransBook T90CHI

私が通勤電車でのブログ執筆に愛用している ASUS の Transbook T90CHIですが、Windows10版が低価格(約32000円)で発売されるようです。 CPUがatomですが、youtubeを見たり、ブログを書くぐらいは問題無しです。micro softのofficeですが、以前は office home …

[動画] やっぱり蒸気が出ないのは便利。ご飯が美味しい炊飯器 日立RZ-VV180M - 家電

日本人の主食である白米。高機能な炊飯器により美味しいご飯を炊くことができます。毎日使っているうちの炊飯器ですが、最近調子が悪いようで、炊き上がり時間のタイマーの誤動作したり、ご飯の炊き上がりが不安定です。購入してから既に10年近くが経ってい…

収穫した柚子をお風呂に浮かべてまったり 2015秋 - ガーデニング

今年も庭の小さな菜園にいろいろな野菜・植物がなりました。特に、今年の目玉は柚子(ゆず)です。約8年前に実のついた苗を買ったのですが、それ以来ずっと実のなる年がありませんでした。 夏にはまだ緑だった実が、秋になり黄色く色づいてきました。柚子の実…

東名海老名ICから近い!!海老名駅の目の前に『ららぽーと海老名』オープン!! - おでかけ

三井不動産が手掛ける大型ショッピングモール『ららぽーと海老名』が2015年10月29日(木)にグランドオープンしました!! (JR・小田急線・相鉄線)海老名駅から徒歩で行けますし、会社の帰りにショッピング・食事の楽しみが増えそうです!!今日(10月30日(金)…

メルシャン 激安ペットボトルワイン - ラデラ・ヴェルデ レッド - ワイン日記

近所のスーパーで激安ワインを見つけました。メルシャンのラデラ・ヴェルデ レッド(約450円)!! 容器がガラスではなくペットボトルなので、ゴミ捨てが楽です!!

『マリアージュ ~神の雫 最終章~』 2015/10/22 単行本発売!!神の雫を求める戦いが再び!! - ワイン日記

週間モーニングで連載中『マリアージュ ~神の雫 最終章~』の単行本が発売になりました!!待望の最終章のテーマは、料理とワインの〈結婚:マリアージュ〉!! 以前発売していた本編では『十二使徒』の謎を解き明かすまでで終わりましたが、今回発売の続編…

こいつ、折りたためるぞ!! CHOETECH ソーラーチャージャー SC001 - ガジェット

現在の生活は電子機器に囲まれています。そんな中でも、これら(スマホ、タブレット、ウォークマン、電動歯ブラシ)は毎日使うので、電池が切れたら困ります。しかしながら、これらは(商品によっては)USBケーブルを使って充電しているので、USBポートを持った…

バッテリ容量15600mAhは伊達じゃない!!CHOETECH モバイルバッテリー B611Q - ガジェット

現在の生活は電子機器に囲まれています。そんな中でも、これら(スマホ、タブレット、ウォークマン、電動歯ブラシ)は毎日使うので、電池が切れたら困ります。しかしながら、これらは(商品によっては)USBケーブルを使って充電しているので、USBポートを持った…

一部紅葉 日本百名山 山梨県大菩薩嶺(2057m) - お出かけ

暑い夏が終わり、涼しい秋が入りました。この季節(春もですが、)に私はハイキングを楽しんでいます。年に数回、涼しい季節に近所(丹沢、箱根、高尾山)の山にハイキングにいっています。今回は2000m級の山に登るべく、少し遠出してみることにしました。今回の…

「自転車ツーリング」 2015 From 鎌倉 To 茅ヶ崎 with 動画

8月ごろ、ふらっと鎌倉までサイクリングしてきました。茅ヶ崎(辻堂海岸)から鎌倉までいき、観光・食事してから、茅ヶ崎(サザンビーチ)に戻ってきました。この動画は鎌倉から茅ヶ崎への走行です。走行距離は14km、走行時間は1時間程度。自転車乗りにとっては…

やっぱり蒸気が出ないのは便利。ご飯が美味しい炊飯器 日立RZ-VV180M - 家電

日本人の主食である白米。高機能な炊飯器により美味しいご飯を炊くことができます。毎日使っているうちの炊飯器ですが、最近調子が悪いようで、炊き上がり時間のタイマーの誤動作したり、ご飯の炊き上がりが不安定です。購入してから既に10年近くが経ってい…

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon