湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

2015年12月 小淵沢観光、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳(雪不足で1コースのみ)

2015年末、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳に行ってきました~。今日は1コースのみのオープンでしたが、リフト待ちもほどほどに、雄大な八ヶ岳を眺めながらスキーを楽しみことができました!!

※シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳ですが、明日(12/30水)は2つのコースが滑れるようになりました。)f:id:vent-de-shonan:20151229153029j:plain

リゾナーレ八ヶ岳

昨日(一日目)は移動+観光です。夏にも行ったリゾナーレ八ヶ岳に向かいます。中央高速道路と圏央道がつながったおかげで、湘南出発から小淵沢まで約2時間ほどで到着します。

家を8時前に出発して、リゾナーレ八ヶ岳に到着したのが10時過ぎ。夏に来たときは私がワインを試飲したので、今回は妻がワインの試飲です。登美と他ワインを数点、計2000円分ほど試飲しました。妻は朝10時過ぎから顔を赤くしておりました。

広場では氷を使わないスケート体験会が行われていました。

リゾナーレ八ヶ岳には宿泊施設が備わっています。リゾナーレ八ヶ岳の入り口でスキーをレンタルした家族がスキー場へと向かっていました。飲む(食べる)、泊まる、遊ぶと飽きることがない観光スポットです。

シャトレーゼ白州工場

リゾナーレ八ヶ岳から車で20分ほどのところに、シャトレーゼ白州工場があります。このシャトレーゼ白州工場は南アルプスの麓に位置する大自然に囲まれたお菓子の工場です。 白州名水を使用したアイスや餡子など素材にこだわったお菓子の製造工程をガラス越しに見学する事ができます。

見学の最後に、アイスの試食(食べ放題)があり、家族連れに大変人気があります。冬の寒い時期だったので、控えめにアイスを2つほどいただきました。小豆アイスとクッキーでアイスを挟んだものをいただきましたが美味しかったです!!

八ヶ岳リゾートアウトレット

シャトレーゼ工場から車で25分ほど戻りますと、八ヶ岳リゾートアウトレットがあります。 標高1000mにあり、八ヶ岳の雄大な自然を感じながらショッピングを行うことができます。

RESORT OUTLETS YATSUGATAKE

お土産を何点か買った後にお昼ご飯にしました。ランチタイムは1000~2000円のレストランが多いです。その中で、たまごかけごはんの食堂"おっぽに亭こっこ"700円ぐらいで定食を食べることができます。

卵かけご飯定食は、古代米である赤米に新鮮卵の卵かけご飯(TKG)でした。別途、鶏肉団子の汁物もいただき、体が温まりました!!

普段は卵かけご飯の卵はおかわり自由のようですが、今年の夏の暑さで鶏が弱っており、今回は卵おかわり無しでした。

八ヶ岳スケートセンター

八ヶ岳リゾートアウトレットの隣(歩いてもいけるが、車だと2,3分程度)に、八ヶ岳スケートセンターがあります。アウトレットで買い物をすると、レンタルシューズが50%OFFになります。駐車場が狭くて満車でしたが、すぐ隣に無料の町営駐車場があるので、満車のときはこちらを利用します。

滑走料は大人840円、中学生以下420円です。レンタルシューズは500円ですが、アウトレットの買い物したので250円になりました。

神奈川県ですと東神奈川にスケートリンクがあります。大人レンタルシューズ付きで1800円(子供1300円)です。八ヶ岳スケートセンターのほうがだいぶ安いです。

子供にとって初めてのアイススケートでしたが、子供たちはすぐに滑れるようになっていました。

スケートリンクは400mのトラックになっています。一周滑るだけでも結構体力を使いました。私は10年ほど前にアイススケートをやったことがありますが、久々すぎてまともに滑ることができませんでした。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

本日(二日目)はスキーです。雪不足で1コースのみのオープンでした。雪不足の情報のおかげでお客さんはほどほどで、リフト待ちは5~10分程度でした。

オープンしていないコースの地面は、まだ芝生が見えていました。 f:id:vent-de-shonan:20151229153133j:plain

オープンしているコースは人工降雪機でよく整備されており、滑りやすかったです。よく晴れていたので、八ヶ岳を眺めながら、スキーを楽しむことができました。f:id:vent-de-shonan:20151229153154j:plain

レストランでは11時ごろから30分間ほど、1回100円のスピードくじをやっていました。2回くじを引いたところ、見事2000円のお食事券をゲットしました~!!ランチは軽く済ませようかと思っていましたが、しっかりと食事することになりました。

チーズハンバーグ定食と豚ロースカツ定食を選びました。どちらもとても美味しかったです!!

藤沢市八ヶ岳野外体験教室

八ヶ岳なら車で3時間かからないので日帰りでもいけますが、藤沢市八ヶ岳野外体験教室に宿泊しました。

最後に

雪が少なく滑れるコースは少なかったですが、ゲレンデは混んでおらず、スキーを楽しむことができました!!

初日には小淵沢周辺の観光スポットを回り、家族は大満足でした!!

ブログ内リンク

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。