湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

2017-01-01から1年間の記事一覧

自転車乗りにも便利な パナソニック ボディトリマー ER-GK60-W。VIOゾーンにお勧め!!

ロードバイクに乗るとき、春・夏・秋はレッグカバー、冬はレッグウォーマーを履いているので、生足を出すことはないのですが、それでも気になるあちこちの毛。自転車乗りは怪我の治療や走行後のマッサージのしやすさのために、除毛を行うことが多いようです…

熱海観光ほどほどにカラオケ・卓球三昧!!~伊東園ホテル熱海館~

今年は年末にスキーに行かないので、近場の熱海で一泊してきました。伊藤園ホテルズは365日同一料金ということで、年末でもお手軽!! 伊藤園ホテル熱海館で、温泉・夕食朝食バイキング・卓球・カラオケを楽しみました!!

正月の紅白なます用にゆずを収穫!! 今年は実が少なく大きかった!!

もうすぐ正月です。正月の紅白なます用にゆずを収穫しました~。今年は大きめの柚子の実がなりました。

ヤビツ峠2本への挑戦。ゆっくり上ろうが、2本目はきつい!! - Felt F75

自転車乗りにとってヒルクライムは興味があるものですよね。神奈川秦野には有名なヒルクライムスポット「ヤビツ峠」があります。距離約12km, 平均斜度5.8度, 40分を切れば、自転車中級者と言われているようです。 あまりタイムを気にして登ったことはないの…

海岸線サイクリング 茂原(九十九里浜)~銚子

海岸線サイクリングと称して(実際は海岸線を走るわけではありませんが)、去年夏に大洗から銚子まで走りました。今回はその続きの九十九里浜から銚子まで走りました!! 銚子付近では曇り空で北風が冷たく長居はしませんでした。千葉九十九里浜川の道は路側…

自転車乗り必須? レーパンのパッドの擦れに『ミズノ タイツ専用ショーツ BG0001』

ロードバイクで走るときはパッド付きのレーパンを履いています。レーパンの種類によっては股間周りのフィット感がいまいちで、パッドと股間の擦れが気になっていました。 試しにミズノの無縫製仕様のショーツを試してみたところ、パッドと局部の擦れが気にな…

元祖博多中州屋台ラーメン 一竜 平塚店 ~ 赤ダレとんこつラーメン

博多ラーメンというと、一蘭と一風堂には行ったことがあったので、今回は一竜へ。129号線沿いにあり、駐車場があるので、車でのアクセスが便利です。 旨味のあるとんこつスープが美味しいラーメンでした。ラーメンの写真を撮り忘れしまい、食べかけになって…

妻は何に目覚めたのか? - フィットネスバイク ⇒ 新製品出ました!! FB-002LX YG

妻がお世話になっているスポーツデポのエアロバイク イグニオFB-001。パールイズミのロードバイクウェアを買いに平塚のスポーツデポに行ってみると、エアロバイクの新製品 FB-002LX YG がありました。 基本性能はFB002Lから変わっていないようですが、操作パ…

HUAWEI Mate 10 Lite ~ 画面が大きくコスパ良し!!

妻が使っているスマホXPERIA Z3 COMPACTの動作がもっさりというかストレージ空き容量があんまりないとかで、新しいスマホを探していました。 ちょうど12月8日に発売されたばかりのHUAWEI Mate 10 liteがスペック・価格的に手頃だったのでポチりました!!さ…

2017 ワイズカップ彩湖エンジューロ ~楽しく走ってきました!!

12月上旬に行われるワイズカップ彩湖エンジューロに参加してきました!!このイベントはスポーツ自転車専門店ワイズロードが開催する、初級者でも参加しやすい自転車イベントとなっています。 会場である彩湖道満グリーンパークのサイクリングロードは道幅が…

ワイズカップ彩湖エンデューロに向けて ~ 箱根ツバキライン ヒルクライム!!

今度の土曜日(12月2日(土))はワイズカップ彩湖エンデューロに参加します。その1週間前の土曜日、トレーニングのために湯河原・箱根のツバキラインを走ってきました!! そのあと芦ノ湖湖畔を走り、仙石原へ。すすきは淡い金色の草原でした!!

走って、学んで、食べる!! 横浜・江の島グルメポタ + 自転車タイヤ交換講習会!!

自転車仲間とタイヤ交換講習会をやることになりました。せっかく自転車仲間が集まるので、グルメポタも同時開催!! 早朝に横浜中華街の皇朝で肉まんを食べ、昼間はタイヤ交換講習会、夕方に江の島のクア・アイナでハンバーガーを食べました!!ちょっと食べ…

鎌倉山のお洒落カフェ ~ ル・ミリュウ 鎌倉山 ~ で絶品ケーキ!!

ほとんど運動していない妻と一緒に鎌倉山までサイクリング。ル・ミリュウでおやつしてきました!! 鎌倉山で伊豆大島を眺めながら、絶品ケーキで至福のひと時!!

懐かしの味? 干し柿に挑戦!!

妻の実家には柿の木が植わっています。今年もたくさんの実がなりました。渋柿なのですが、いつもはアルコールで渋抜きをして食べてます。 今年は干し柿に挑戦してみました。カビが生えることなく、美味しく食べることができました!!

TREKとMERIDAの試走できました。2017 ちがさきヴェロ・フェスティバル

今日は自転車の街である茅ケ崎市中央公園で行われる『ちがさきヴェロ・フェスティバル』を覗いてきました。 朝からの強風のため、別府選手も出場する茅ケ崎クリテリウム・他プログラムが中止になってしまい残念でした。今後新しい自転車が欲しくなることもあ…

11月上旬 紅葉には少し早いの丹沢湖へポタリング(サイクリング)!!

紅葉には少し早い丹沢湖までポタンリング(サイクリング)!! 湘南浪漫の定例休日ポタとして、丹沢湖まで走ってきました。 このときは丹沢湖を囲む木々の一部だけの紅葉でしたが、秋らしい陽気(肌寒い空気)の中でロードバイク走行を楽しくことができました!!

ラーメン次郎に挑戦!! ~ 湘南藤沢店 ~

噂に聞いていたラーメン次郎。量が多いとか、店特有のマナー・ルールがあるとか。なかなか機会がなく、これまで訪れたことがありませんでした。 家の近所のラーメン次郎湘南藤沢店は初心者にも優しい?(by 食べログ)っぽかったので、思いきって行ってみるこ…

業務スーパーでは紙パックに白桃ゼリーが入っている!! - お買い得デザート 第4弾

会社からの帰り道、茅ケ崎の業務スーパーに寄ってみると、白桃ゼリーの紙パックデザートが!! 今週はデザートは白桃ゼリーと水ようかん!! どちらも1L 150円~250円程度とお安いです!!

ピュアオーディオにネットワークプレーヤー DNP-720SE はいかが?

仕事が落ち着いていて帰宅時間が比較的早いときには、音楽を聴く時間がとれます。これまで使っていた chromecast audioやbluetoothレシーバー の調子が悪かったので、中古のネットワークプレーヤーを買ってみました。 Denon DNP-720SEは、NAS(ホームサーバー…

サドルバッグ比較 ~ TOPEAK エアロウェッジパックM・ORTLIEB サドルバッグLスレート

パンク修理キットやチェーンなどを収納しておくのに便利なサドルバッグ。普段はTOPEAKのエアロ ウェッジ パックMを使っています。気温変化が読めず複数のウェアを持っていくときや輪行のときは、このサドルバッグでは容量が足りません。 渋峠に輪行するにあ…

Fulcrum Racing3(前輪) グリスアップに挑戦!!

先日、FELT-F75のホイールを鉄下駄ホイールからFulcrum Racing3に換えました。Fulcrumのホイールは初期ではグリスが甘いというブログ記事がありましたので、前輪だけですがホイールのグリスアップに挑戦してみました。 結果的にはグリスが甘いということはな…

東京都にあるおすすめヒルクライムコース ~ 都民の森・風張峠

ロードバイク乗りの間ではヒルクライムコースと有名である東京都にある『都民の森』。東京都とはいえ、奥多摩というか山梨県との境界にあります。奥多摩エリアなので、冬は寒さが厳しいそうです。 寒くなる前に行ってしまおうということで、天気がいまいちで…

横浜サイクリング ~ MDCアウトレットセールへ ~ キャラバンコーヒーと江戸清

横浜マーチャンダイジングセンター(MDC) は金沢シーサイドライン沿い(八景島シーパラダイスやコストコ金沢店方面)にあります。MDCでは毎月アウトレットセールを行っており、食料品や家具などお得に購入することができます。 ロードバイクで出かけ、江戸清の…

収穫の秋~ブドウ・ワインを求めて山梨輪行ポタ~FELT F75

収穫の秋が来ました!!山梨では様々なフルールが旬を迎えています。旬のブドウとワインを求めて、山梨までロードバイクでポタリング!! ブドウ狩りやワインを楽しむ観光客がたくさんいましたよっ。 今回は御殿場までは輪行です。そこから籠坂峠、御坂峠を…

ロードバイクのマッドガード: リアはブリヂストン FD-SPR1 が良さそう!!

雨の日に欠かせない泥除け。今回はブリヂストンのリアフェンダー FD-SPR1を購入しました。サドルポストに締め付けるようにネジで固定でき、左右にも、上下にも、ずれずにしっかり固定できました!! しばらくはこれを使っていけそうです。 これまではTOPEAK…

業務スーパーの冷凍焼き鳥、安すぎる!!

業務スーパーにいったら焼き鳥が50本1000円で売っているのを見つけました。加熱済みの冷凍品のようです。や、安い。 電子レンジで溶かし、ホットプレートでよく焼いてからいただきました。味付けは塩コショウ。鶏はちょっと小ぶりで弾力が弱めですがなかなか…

湘南で手軽にベトナム料理~シクロ 本鵠沼店~

辻堂周辺でベトナム料理を気軽に食べられる店がないかなと探して見つかったのが『シクロ 本鵠沼店』。藤沢警察署からまっすぐ海に向かう道路沿いにあります。 平日ランチメニューは1300円程度とちょっとお高めですが、生春巻き、フォー、サラダ、あと一品、…

2017夏 ロードバイク遠征はろんぐらいだぁす!聖地巡礼 渋峠!!

2017夏の最後、ロードバイク遠征はろんぐらいだぁす!聖地巡礼 渋峠!! 青春18切符を使い、長野原草津口駅へ。そこから草津温泉を通り、渋峠(渋峠ホテル)まで33km。天候・景色とも最高でした!!

秋葉原界隈巡回 ~初音ミク10周年記念アルバムをゲット!!~

特別な目的があるわけでもなく、秋葉原界隈を巡回しました。 初音ミクの10周年記念コンピレーションアルバムCD「re:start」が8/30に発売されたのですが、どこに店もCDが売り切れているではないですか。twitter情報でヴィレッジヴァンガード御茶ノ水店まで歩…

2017 望郷ライン センチュリーライドに参加!!地元グルメを満喫!!

2017年8月27日、群馬県沼田で行われる望郷ライン センチュリーライドに参加してきました!!群馬県沼田地域の山々や野菜畑・農村風景の中、のんびりと走ってきました。 参加したのはミドルコース(80km)(ロングコースは117kmで獲得標高2000m)。上ったり下りた…

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon