湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

収穫の秋~ブドウ・ワインを求めて山梨輪行ポタ~FELT F75

 収穫の秋が来ました!!山梨では様々なフルールが旬を迎えています。旬のブドウとワインを求めて、山梨までロードバイクでポタリング!! ブドウ狩りやワインを楽しむ観光客がたくさんいましたよっ。

 今回は御殿場までは輪行です。そこから籠坂峠、御坂峠を越え山梨勝沼へ。ブドウとワイン試飲を存分に楽しみ、輪行でのんびり帰宅です。

f:id:vent-de-shonan:20170927224504j:plain

 

 

コース

 昼前までは雨予報だったので無難に御殿場駅までは輪行にしました。御殿場駅に着いたのは10:00過ぎ。そこから山中湖・川口湖を通り、勝沼ぶどう郷駅まで74kmです。

 峠を2つほど越えますが、どちらも距離・勾配ともそれほどではないので、お勧めのコースです。

 

御殿場駅

 国府津で御殿場線に乗り換えて一時間すると御殿場駅です。御殿場プレミアムアウトレットで買い物していきたいところですが、美味しい食べ物・飲み物が待っているので先を急ぎます。

f:id:vent-de-shonan:20170927211327j:plain

 

道の駅 すばしり

 御殿場駅から東富士五湖道路に向かうと道の駅すばしりがあります。たいして走っていませんが、エネルギー補給して、籠坂峠に挑みます。

 籠坂峠は距離6km、勾配5%無いぐらいです。先々週の渋峠に比べればなんてことありません。 

f:id:vent-de-shonan:20170927223422j:plain

 

吉田うどん

 山中湖からそのまま河口湖まで来て、吉田うどんが食べられるところを探します。昼時なので営業中の店は多いはずですが、探すのが面倒だったので、富士登山の際に利用する玉喜亭で吉田うどんを食べます。あいかわらず、すごいコシです。

※吉田うどんの店は営業時間が短いことが多い。 

f:id:vent-de-shonan:20170927211624j:plain

 

 吉田うどんはどの店もお手頃価格です。今回頼んだのは肉つけうどん。値段の割に肉の量が少なく感じました。てんぷらにしておくべきだったか。

f:id:vent-de-shonan:20170927211515j:plain

 

御坂峠

 甲府に抜けるには御坂みちを走る必要があります。トンネルがありますが、路側帯がほとんどなく、自転車で走るのは極めて危険です。

 トンネル手前を右折し、御坂峠へと向かいます。御坂みちは長いトンネルの手前に2つの短いトンネルがあります。こちらは歩道っぽいところを自転車で走ることもできますが、無理せず、柱久寺・山神社側の道を走ったほうが安全です。

f:id:vent-de-shonan:20170927211616j:plain

 

天下茶屋

 御坂峠は分岐から天下茶屋まで5.6km、勾配約5.5%です。車通りはほとんどなく、手頃な峠ですね。明かりはなかったと思うので、明るいうちに走りたい道です。

f:id:vent-de-shonan:20170927211902j:plain

 

 天下茶屋からは河口湖、富士山を望むことができます。結構、自動車・オートバイが何台か来ていました。雲が多く、景色はいまいちでした。

f:id:vent-de-shonan:20170927212016j:plain

 

 天下茶屋ではほうとうを食べることができますが、今回は冷や甘酒。濃厚でしっかりと甘い甘酒が疲れた体に染み渡ります。

f:id:vent-de-shonan:20170927211802j:plain

 

赤坂園

 天下茶屋から甲府までは下りです。15kmほどダウンヒルとなります。道幅が広く、道路状態がよく、見通しがよいです。ついついスピードが出てしまいます。スピードがでていると、ちょっとした段差でも衝撃が大きいので、しっかり減速したいです。

 勝沼までにはブドウ園がたくさんあります。今回は勝沼ぶどうの丘のすぐ近くの赤坂園にお邪魔しました。

f:id:vent-de-shonan:20170927211937j:plain

 

 頭上のブドウ棚には何種類かのブドウが実っていました。自分でブドウを採ることもできます。次々にお客さんが来ました。

f:id:vent-de-shonan:20170927212027j:plain

 

ブドウ狩りはせず、販売しているブドウを購入し、その場でいただきました。甘くて瑞々しくて美味しいです!!

f:id:vent-de-shonan:20170927212032j:plain

 

勝沼ぶどうの丘

 勝沼の小高い丘に『勝沼ぶどうの丘』はあります。JR勝沼ぶどう郷駅やブドウ畑が見下ろせます。

 ぶどうの丘からぶどう郷駅までは1kmちょっと。この距離なら自転車を押して歩いてもすぐですね。ワインを飲んだ後は、自転車を押していきます。

f:id:vent-de-shonan:20170927212148j:plain

 

 ぶどうの丘でもブドウやモモなどの狩り・購入ができます。宿泊施設やレストランもあります。果物やワインを一日中楽しむことができそうですね。

f:id:vent-de-shonan:20170927212102j:plain

 

 ワインカーヴには試飲可能なワインがたくさん。タートヴァン(小さな器)を1100円で購入すると、一日中試飲することができます。受付は17時まで かつ、試飲は17時半までです。

 赤、白、ロゼ、泡、デザートワインなど気になった銘柄の試飲を楽しみました。

f:id:vent-de-shonan:20170927212125j:plain

 

 タートヴァンはお土産として持って帰ることがきます。うちにいくつあるんだろう(^^♪

f:id:vent-de-shonan:20170927212131j:plain

 

最後に

 ポタリングコースとしては思っていたよりもキツくない楽しいコースでした。時間の都合もあり、まだまだブドウが食べたりないです。今度は自動車で甲府までいって、のんびりブドウを食べてみたい!!

 

P.S.

 家族が山梨でブドウを食べたいというので、今度は車で山梨へ。

 お昼時であり吉田うどんが食べられる店は多く空いていましたが、県道沿いにある玉喜亭がやっぱり便利。少し並んで待つことになりまいたが、てんぷらをいただきました。やっぱり肉よりこっちが好き。

f:id:vent-de-shonan:20171014123232j:plain

 御坂みちを通り、大欅園へ。ブドウ狩りもできますが、今回はパス。ふじみのりとシャインマスカットを人一房ずつ購入し、隣のテーブルで楽しみました。

 山梨のブドウ園ではいろいろなブドウを試食し気に入ったものを購入することができます。

f:id:vent-de-shonan:20171014123327j:plain

 かなり大粒なふじみのり。甘さと食べごたえが半端ないです。ご馳走様!!

f:id:vent-de-shonan:20171014123324j:plain

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon