湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

フェリーで千葉に行ってみよう - サイクリング

今日は9月24日(木)、シルバーウィーク真っ只中。せっかくの連休なので、遠出したいと思います。車で出かけると渋滞に巻き込まれそうですね。まだ9月で暖かいので、サイクリングに出かけたいと思います。

目的地は近くて遠い千葉!!久里浜からフェリーに乗り、海を渡れば、金谷(@千葉)に到着です。今回は南房総を回り、そこから東へ進み、九十九里浜を目指します。

少々距離がありますが、家族より宿泊の許可が出なかったので、日帰りで行ってきます。( ;∀;)   力尽きたところで、電車に乗って、帰途につく予定です。

※Asus TransBook T90CHIを持っていき、テザリングを使って、現地からブログを更新します。

ルート

ルート共有には、google mapの地図埋め込み機能が便利ですね。(目的地選択後、画面左上の方の"横棒3本"のアイコンをクリック。"地図を共有または埋め込む"→"地図を埋め込む"と選択肢、URLをブログに貼り付けます。)

スタート地点から順番に、久里浜~金谷~館山~鴨川~勝浦~上総一ノ宮~茂原です。距離にして127kmらしいです...。

出発

JR東海道線の始発に乗るために、5:00に辻堂駅にいきます。始発とはいえ、朝一で仕事に向かう人が結構いて、席は空いていませんでした。

大船駅で横須賀線に乗り換えますが、乗り換え時間が3分しかありません。早朝であり、そこまで混んでいないので、歩いても間に合います。久里浜方面の横須賀線は空いており、人はまばらです。

東京湾フェリー

久里浜駅着が5:50です。そこから東京湾フェリーの乗り場まで約2kmほど移動です。この時間はバスは動いているのでしょうか? 私は自転車で移動だったので、気にしませんでした。

東京湾フェリーの金谷行きの始発は6:20です。始発のフェリーはゴルフででかける人でいっぱいでした。金谷にはゴルフ場行きのバスが来ていました。フェリーに乗って、千葉でゴルフというのは定番なんでしょうか。

フェリーへの乗船ですが、輪行袋に自転車を入れていけば、自転車は手荷物扱いとなり、片道720円になります。輪行袋にいれないときは、約400円upです。

金谷港

フェリーの乗船は約40分。7:00に金谷港に到着です。フェリー乗り場の隣にはお土産屋がありますが、まだ開店前です。

ここで、TransBookを広げ、ここまでの移動をブログにupします。

館山駅

南房総の中でも東京からアクセスの良い大きな街。伊勢海老が食べられるようです。

金谷から約25km。館山駅の到着は9:00です。ここで、朝食代わりに、ウイダーインゼリーとカロリーメイトでエネルギー補給します。以前、あまり補給しないで走行していたら、途中で意識が朦朧(もうろう)としてしまいました。

館山から鴨川までは25kmほど。海からの風が強く、思うように進めませんでした。

鴨川駅の手前5kmほどのところに道の駅「鴨川オーシャンパーク」があります。足湯があるので、一休み。

安房鴨川駅

11:00に駅に到着です。新鮮な魚を使った寿司が魅力的だったのですが、午後のサイクリングを考慮して、消化の良さそうなもの(マック..)にしました。

すでに50kmを走ってはいますが、ルートの半分も来ていません。太ももに疲労が溜まり始めているので、少し休憩です。

シャチのショーが有名な鴨川シーワルド。目の前が海であり、老若男女が楽しめる施設です。近くで温泉もでているのでゆっくりできます。

勝浦駅

勝浦駅到着は14:00。走行距離は70km。疲れが出始めたのと、道路のup/downにより、予定より遅れ気味。

勝浦タンタンメンが美味しいそうでしたが、お腹への刺激が強そうだったので、断念。走行を続けます。

大原駅

大原駅の到着は 15:00。走行距離は90km。大原駅は外房線といすみ線の駅です。いすみ線はムーミンのラッピングでした。

駅近くでは、「大原はだか祭り」が開催されていました。多くの神輿、出店で賑わっていました。かき氷を食べたくなりましたが、我慢我慢。

上総一ノ宮

駅到着 16:20。走行距離110km。駅には千葉行きの外房線がきています。雨がちらつき始めてはいました。

茂原まで残り10km。限界を迎えていた足に力が戻りました。

茂原

上総一ノ宮からは平たんな道のりです。のんびりペダルをこいでいれば、いつか茂原につきます。茂原に近づくにつれ店が増え、もうすぐ駅なことが感じられます。

17:00 目的地の茂原駅に到着。なんとか暗くなる前に到着できた!!(^◇^)

所感

以前、三浦半島一周(75km)を走り切ったことがあるので、今回はそれ以上を狙っていました。ただ、120kmは想像以上に長かったです。途中に何度リタイアしようと思ったことか。一方、早朝からブログを応援(?)してくださった方もおり、それを糧に目的地まで走り切ることができました。

日ごろトレーニング(運動)しているわけではないので、これが限界かと思います。今回の太ももの痛みの記憶を忘れたころに、また長距離サイクリングに出かけます!!

P.S.  電車に揺られながら、3時間ほどかけて帰ります。

P.S.  外出先でのブログ更新にはTransBook T90CHIが便利です。小さなショルダーバッグにも入ります。→モバイルに最適 - ASUS TransBook T90CHI

vent-de-shonan.hatenablog.com

今回のサイクリング

走行時間  10時間 (7:00~17:00)
走行時間(休憩含まず) 7時間2分
走行距離 119.76km (金谷港~茂原駅)
平均速度 17km/hour

ブログ内リンク

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。