湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

福岡・博多のグルメを楽しむ ~元祖ラーメン長浜家・天神屋台~!!

 ちょっと福岡に出かけてきました。昼間の用事を済ませ、飲み会(1次会、2次会)が終わった後、福岡の名物であるラーメン屋・屋台を楽しんできました!!

f:id:vent-de-shonan:20161103222737j:plain

 

 

住みたい街ランキング上位 福岡

 福岡の中心地である博多福岡空港から地下鉄で2駅。空港がすぐ近くにあるので事故が怖い気もしますが、空港からのアクセスが良く、すごく便利です。

 博多のほかにも天神、中州が賑やかですが、それらの地区が1kmちょっとしか離れておらず歩いても移動できます。

 飲み会(1次会、2次会)が終わったのが0時。ホテルはキャナルシティ福岡の近くをとっていたので、荷物をホテルに置いた後、夜の福岡を楽しみ繰り出します。

 福岡グルメといえば、ラーメン、モツ煮、水炊き、寿司などなど。すでに腹八分目なので、軽く福岡名物屋台に繰り出すことにしました。

 

 

上川端商店街 元祖ラーメン長浜家


 まず向かったのは冷泉公園。2010年のガイドブックによると、ここに屋台があるようです。途中、 櫛田神社の脇を通りました。深夜にも関わらず、照明によって明るい!! 

f:id:vent-de-shonan:20161103222629j:plain

 

 冷泉公園に着いたのですが、屋台が一軒もありませんでした。雨が少し降っていたからでしょうか (>_<)

 仕方なく中州方面へと向かい、上川端商店街に辿りつきました。この商店街にはラーメン屋がいくつかあるのですが、今回は元祖ラーメン長浜家にお邪魔しました。

すでに0時を過ぎていますが、ほぼ満席の大盛況。白濁した豚骨スープが美味しかったです!!

f:id:vent-de-shonan:20161103222649j:plain

f:id:vent-de-shonan:20161103222709j:plain

 

天神 屋台

 まだまだ元気だったので、天神の屋台に向かいます。途中、中州の繁華街を抜けましたが、1時近くとは思えない人の多さでした。まあ、夜の街ではあるんでしょうけど。

 天神の大通りは三越などのデパートが並びます。朝の大通り。 

f:id:vent-de-shonan:20161103223520j:plain

 

 天神の大通りには屋台がありました!!規制などに屋台の数は減っているとのことでしたが、この日は8軒ぐらいでていました

f:id:vent-de-shonan:20161103222737j:plain

 

 おでんとビールをつまんでいたところ、オーナーが平らぎ貝柱を勧めてくれました。歯ごたえがあり、噛みしめるとうまみがにじみ出てきた。近年は三河湾、播磨灘、備讃瀬戸、伊予灘で採れるようです。 

f:id:vent-de-shonan:20161105013507p:plain

f:id:vent-de-shonan:20161103222831j:plain

 

那珂川通り 屋台

 天神からホテルへの帰り道、那珂川通りに屋台がたくさん並んでいました。冷泉公園ではなく、こちらに行けばよかったかも。 

f:id:vent-de-shonan:20161103222959j:plain

 朝の那珂川

f:id:vent-de-shonan:20161103222919j:plain

 

最後に

 ちょっと暴飲暴食気味ですが、福岡のグルメを楽しみました!! ホテルに帰ったのは2時ころ。次の日(朝)に備えて早く寝よう (-_-)zzz

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon