湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

大磯クリテリウム第2戦 (チームの応援に) 参戦!!

 2016年11月23日(水)、大磯クリテリウム第2戦が行われました!! 私が参加しているサイクリングチーム湘南浪漫のメンバーが出場するということで、大磯ロングビーチの駐車場まで自転車で応援に行ってきました!!

 肌寒い一日でしたが、気迫に満ちたレースで盛り上がりました!!

f:id:vent-de-shonan:20161123184910j:plain

 

 

大磯クリテリウム

 秋から春にかけて7戦で行われる自転車レースです。大磯ロングビーチの駐車場に設置された1周1kmのコースを周回します。小学生カテゴリ(2~4周)、女性カテゴリ(7~12周)、脚力別カテゴリ(8~30周)があり、カテゴリごとに決められた周回を行います。朝8時ころから15時くらいまでレースが行われています。参加費は大人で5000円強です。

 

大磯ロングビーチ

 大磯プリンスホテルに併設された屋外プールを主としたレジャー施設です。夏はプール・海を楽しむ人で人気のレジャー施設です。

 神奈川・湘南 海近プールリゾート!|大磯ロングビーチ公式サイト

 大磯ロングビーチの駐車場は広く、大磯クリテリウムのほかに、自動車イベントが行われることもあります。 

 

サイクリングルート

 

 辻堂から大磯ロングビーチまで約17kmです。海沿いの国道134号線を走り、大磯駅付近から太平洋岸自転車道(サイクリングロード)(2.8km)を過ぎると、大磯ロングビーチのすぐそばです。

 子供と二人で大磯ロングビーチまで自転車で行ってきました。 

f:id:vent-de-shonan:20161123184602j:plain

 

 大磯駅付近からは太平洋岸自転車道を走ります。すぐ隣に西湘バイパスがあります。太平洋岸自転車道からは、相模湾、箱根、伊豆半島を見渡せます。晴れていると景色がよさそうです。 

 ただ、自転車道はわずか2.8kmしかありません。ロードバイクで小田原・箱根を目指す人は国道1号線を通るので、自転車はあまり走っていませんでした。むしろ12月の湘南国際マラソンに向けてランニングしている人がたくさんいました。

f:id:vent-de-shonan:20161123184421j:plain

 

 湘南浪漫のメンバーが出場するビギナーカテゴリのレースを観戦・応援しました。コースは緩やかな上り坂(と対となる下り坂)があり、脚への負荷が高そうです。

 中盤までは1つの集団で走っていますが、最終周に近づくにつれ走行スピードがアップ。最後まで順位の分からない接戦でした!!

 パンやカレーを販売する出店もありました。

f:id:vent-de-shonan:20161123184347j:plain

 

帰途

 17km程度しかないので自転車で走って帰ってもよかったのですが、次の日の天気予報が雪であり、肌寒い天気だったので、大磯駅から輪行です。ロードバイクと折り畳み自転車を輪行袋に詰め、電車で辻堂駅で戻りました。

f:id:vent-de-shonan:20161123184553j:plain

 

最後に

 自転車を始めてから、100km程度の距離、ヤビツ峠などには挑戦していますが、本格的な自転車レースには出場したことはありません。大磯クリテリウムのビギナーカテゴリのスピードの速さを見て、こりゃ無理だと思いました。さらにレベルを下げると、ピュアビギナーというカテゴリがありますが、ここでもきつそうです。レースを意識したトレーニングが必要そうです。

 私はまだまだですが、自転車の脚力試しをするには手ごろなレースと思います。来月は第3戦がありますので、よかったらどうぞ!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon