湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

冬の結露・室温低下対策!! ポリカーボネイトで二重窓!! - DIY 子供部屋

 12月に入り、朝・夜の冷え込みが厳しくなってきました。そろそろ暖房を使い始める家庭も多いのではないでしょうか。

 冬になると、室内と室外の温度差が大きくなり、窓が結露していました(複層ガラス窓なのに...)。毎朝、窓の冷たい水滴をタオルでとるのが大変でした。

 この対策として去年にリビングの掃き出し窓はポリカーボネイトで2重窓にしたのですが、子供部屋がまだでした。今回は子供部屋の掃き出し窓をポリカーボネイト2重窓にします(DIY)!!

f:id:vent-de-shonan:20161225121831j:plain

 

 

以前、リビングを二重窓にしたときの記事

 

ポリカーボネート、ツインカーボ

 ポリカーボネートは熱可塑性プラスチックの一種です。二重窓の材料としてDIYではよく使われます。透明性・軽量・強度があり、価格も安いです。

 今回 2重窓として使用したポリカーボネートは、"ツインカーボ"という商品名でホームセンターに売られています。180cm x 90cm の大きさで3000円程度です。今回子供部屋の掃き出し窓では2枚のパネルが必要だったため、6000円程度かかりました。

 パネルは内部が格子状になっています。そのため、正面から見ると透明度が高いのですが、斜めから見ると透明度が下がります。

 

窓パネル

 ポリカーボネートは硬いです。ハサミやカッターで切るのは難しいです(非常に疲れます)。そのため、ホームセンターで購入するときに、その場で大きさを指定してカットしてもらうことをお勧めします。湘南モールフィルに入っているロイヤルホームセンターではポリカーボネートのカットサービスは行っていません。平塚のユニディでポリカーボネートのカットサービスを行っていますので、私はユニディで購入しカットしてもらいました。

 カットした際にでる切りカスがポリカーボネート内に少し入ってしまいますが、窓パネルとして使っているうちに床側に落ちていくだろうと考え、気にしていません。

f:id:vent-de-shonan:20161224110335j:plain

f:id:vent-de-shonan:20161224110033j:plain

 

窓パネル補強

 ポリカーボネートは硬くて加工しにくい一方、リビングの掃き出し窓の長さとなるとたわみが気になります。そのため、私はアルミのレール(チャンネル)を使って窓パネルの補強を行っています。(プラスチックの枠もありますが、補強という観点ではプラスチックでは強度が足りないです。) 窓枠もアルミレールを使うことで、窓パネルの開閉がスムーズになります。

 アルミチャンネルですが、楽天市場のe-kanamonoにて購入可能です。4mで500円程度です。窓パネル4辺を覆う長さを購入し、ついでにカットしてもらいました。 

 アルミチャンネルは窓枠含めて3500円程度ですが、送料が1800円ほどかかりました。

 

  窓パネルの枠の角です。窓パネルを開閉するときに引っかかりをなくすために、歩いチャネルは上辺下辺(底辺)を長くしておきます。端っこなんて普段見たりしないので、隙間があっても気にしない!! 

f:id:vent-de-shonan:20151212134803j:plain

f:id:vent-de-shonan:20151212134808j:plain

 

 アルミチャンネル内寸は4.5mmです。ツインカーボの厚さは4.5mmのものを使います。窓パネルの恥から少しずつアルミチャンネルをはめていきます。ただ、このままでは窓パネルの開閉をしているうちに、アルミチャンネルが外れてしまいます。ラジオペンチなどでアルミチャンネルを少し締め付けます。締め付けるときは当て布などを使い、アルミチャンネルにラジオペンチの跡が付かないように気を付けます。(とはいえ、締め付けられると跡はつくので、細かいことは気にしないことにしました。)

f:id:vent-de-shonan:20161225121200j:plain

f:id:vent-de-shonan:20151212134825j:plain

 

窓枠

 窓枠にはアルミレールを使います。こちらも先ほど同じ楽天市場のe-kanamonoで購入できます。

 下記アルミレールはレールの内寸が7mm(or7.3mm)あります。窓パネルの厚さが6.5mm(4.5mm+1mm+1mm)なので、ちょうど良いと思います。それと上側・横側のレールは深さが9mm下側のレールは深さが4mmとしました。窓パネルを窓レールに取り付けるときは、上側をはめて、次に下側をはめるようにします。

 下側のレールはベランダにでるときに踏みつけますが、高さがこのぐらいなら気にならない(多少痛い程度)です。

 

3640mm 750円

3640mm 550円

 

窓枠取り付け

 アルミレールの取り付けですが、両面テープでは途中ではがれてしまうのでねじ止めすることにしました。ドリルで下穴をあけ、ドライバーでネジを絞めます。上側はたわまない程度に数か所、横側も数か所。下側は力がかからないので両面テープで固定しています。 

f:id:vent-de-shonan:20161225125604j:plain

 

今回の失敗

 ユニディでツインカーボのカットをお願いしましたが、間違えて長さを2cm短くしてしまいました( ;∀;)

 新しくツインカーボを調達すると6000円近い出費となります。それを回避するために、窓枠上部に厚さ2cmの木材を取り付け、高さ調整しました。この木材であれば、塗装込みで1000円かからずに済みました。

 

窓の開閉

 外窓と窓パネルには手のひらが入るだけの隙間を作りました。外窓の鍵をかけるときに窓パネルが邪魔になりません。(ここ重要!!)

 ここでも外窓のクレセントが長いと窓パネルに干渉します。そのときは、短いクレセントに交換します。

f:id:vent-de-shonan:20151212134905j:plain

 

最後に

 多少窓が開けにくくなりますが、外窓と窓パネルの間の空気層のおかげで、子供部屋が冷え切っていることがなくなりました!!これで勉強をがんばってくれるはず!!

 結露防止・寒さ対策・防音にも効果があるポリカーボネイトの窓パネルは導入の価値有りです!! DIYということで、窓枠の大きさ測定、材料の寸法計算、注文、取り付けとやることは多いです。しかし、リビングの掃き出し窓のような大きな窓でも1万円ちょっとで作ることができます。

 寒いリビングで我慢するぐらいであれば、思い切って2重窓にしてみませんか!!

 

 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon