湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

愛川町半原まで肉ポタ。スタンプのステーキが美味しい!!

先週末、友達と本厚木から相川町半原方面にロードバイクで肉ポタです。ロードバイクにあまり乗っていない友達もいるので、スタートからゴールまで40kmと短めです。

往路は交通量の多い道路は避け、田んぼや川沿いののどかな道を走りました。「ステーキ スタンプ」は開店と同時に満席になる混雑ぶりでした。ミディアムなステーキは柔らかく肉のうまみが溢れました!!

ルート

本厚木から愛川町に入る才戸橋までは、田んぼや住宅街の道路のんびりと。才戸橋を渡った後は中津川の東側を北上します。ここからも広い道は通らず、若宮公園、近藤坂などのどかな道をのんびり進みます。車が少なく、山・林・川と自然豊かです。角田大橋より先は、道なりに進めばステーキスタンプにたどり着きます。

その後はオギノパンに寄り道して、三増峠を越えて、中津川西側の道路を南下し本厚木です。

走行距離40km程度。坂はオギノパン手前と三増峠ぐらいで走りやすいルートです。中津川西側の道路は車の交通量がそれなりにありました。

ステーキ スタンプ

ステーキとハンバーグのお店です。厚木から離れたところにありますが、412号線沿いということもあり、車・バイク・ロードバイクでのアクセスが便利です。人気店ということもあり、開店11:30 の少し前に着きましたが、すでに20人ほど並んでいました。うまく第一陣で入店できましたが、そのあとから到着した人は順番待ちとなりました。とはいえ、席についてから食べ始めるまでに30分ほど待ちました。 (^ ^ ;)

予約しておくか、時間に余裕を持った方がよさそうです。

ステーキは200g, 300g, 400g など選ぶことができます。200g + ライス で2000円ほどとなります。ステーキ・ハンバーグの注文につきドリンク300円OFFとなります。

がっつり食べるなら300gを選びたいところですが、まだサイクリングの途中なので200gでセーブ。このあと揚げパン食べますし。

肉は良いものを使っていると思います。柔らかく肉のうまみが溢れる美味しさでした。

オギノパン

宮ケ瀬サイクリングの休憩ポイント オギノパンです。B級グルメグランプリの揚げパンが好きです。

サイクリストが多く訪れるため、自転車工具を借りることができます。出発するときにタイヤがバーストしてしまいましたが、オギノパンの方にヘルプいただきました。とても助かりました。ありがとうございました。

昔ながらの味わいです。ふわふわで軽い食感です。周りについている砂糖でとても甘い。

三増峠

今回は北側からです。距離 2.3km、標高差 127m、平均勾配 5.5%(最大勾配 13%)。道が広くきれいで安全に走ることができます。距離が短くのんびり走れば大丈夫かと。

そのあとはトンネル(下り勾配)を抜け、中津川方面へと戻ります。

左側が三増峠方面。

勾配は10%近い。ゆっくり走るべし。

トンネルは北側からだと下りとなるため抜けるのが簡単です。逆方面からだと上りなので、車が多いとちょっと危ないです。歩道があるので危ないと思ったら歩道に退避を。

最後に

厚木・相川の自然を見ながらのんびり走ることができました。スタンプのステーキ、オギノパンの揚げパン、どちらもおすすめです。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。