湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

新緑の宮ケ瀬・裏ヤビツをサイクリング

 湘南浪漫の6月休日ポタで宮ケ瀬・裏ヤビツを走ってきました。

 中津川沿いの道路はとても静かで都会を忘れる雰囲気でした。また裏ヤビツは涼しげな風の吹き緑に包まれていました。

f:id:vent-de-shonan:20180611233905j:plain

 

コース

 堺川遊水地から本厚木へ抜け、中津川沿いを半原まで進みます。分かりにくい道ではありましたが、自転車で走りやすい道です。

 (ルートラボではきちんとコースを引けませんが、) あいかわ公園につづく細い道を上がり、公園内は自転車を押して駐車場に抜けていきます。そして車の通れない道を通り、ダム管理事務所に出ます。

 あとは宮ケ瀬湖畔園地・裏ヤビツ・名古木と抜け、適当に帰ります。

 距離約100km。獲得標高 1200mです。

 

ダム管理事務所

 あいかわ公園の駐車場から少し進み、車の通れない坂道を少しすすむとダム管理事務所があります。 

f:id:vent-de-shonan:20180611233848j:plain

 

 時間によっては宮ケ瀬ダムの放流を見ることができます。

f:id:vent-de-shonan:20180611233905j:plain

 

 梅雨前ということもあり、ダムに蓄えられた水の量は少な目でした。

f:id:vent-de-shonan:20180611233603j:plain

 

ヤビツ峠

 今回はヤビツ峠を裏から上がりましたので、裏(背中)の記念撮影。

f:id:vent-de-shonan:20180611234816j:plain

 

最後に

 これからの時期、日中はかなり暑くなります。標高300mとちょっとだけ涼しい宮ケ瀬湖や、木陰の多い裏ヤビツは走っていて気持ちがよいと思います。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon