湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

のんびり 宮ケ瀬湖・裏ヤビツ ~緑に包まれた静かな道~

神奈川県のヒルクライムルートとして有名なヤビツ峠。これまでロードバイクで何度となく苦汁を飲まされてきたヤビツ峠。今年は富士ヒルクライムで完走できましたし、そろそろヤビツ峠は普通に上れるようになったかな。

一方、裏ヤビツはサイクリングの機会がなく一度も走ったことがありませんでした。この度、友達とのんびり走ってきました。

コース

湘南台をスタートとし、厚木・伊勢原を通って宮ケ瀬湖へ。宮ケ瀬湖からヤビツ峠に向かいます。ヤビツ峠を下ったあとは、金目川沿いを県道62号線へ。平塚のスポーツデポを経由して湘南台に戻ります。

道は比較的平坦で、道幅も広め。のんびり走るには良いコースです。

コースは約90km。朝6時頃出発して、13時ごろの到着でした。のんびりだったので7時間ほどかかりました。

宮ケ瀬湖

宮ケ瀬湖までは道幅が広く、車通りはほどほどなので、自転車初級者にもおすすめのコースです。宮ケ瀬湖に上がる直前の勾配は結構つらいと友達が申しておりました。裏ヤビツまでの工程を考えても、宮ケ瀬湖直前が厳しかったとのこと。

宮ケ瀬湖畔園地で休憩。

梅雨時期なのに水位が低い。今年は水不足か。

裏ヤビツ

急な勾配はありませんが、上ったり下りたり上ったりしながら、ヤビツ峠 標高760mを目指します。

ヤビツ峠への道幅は途中で狭くなり、ところどころ車一台分しかありません。対向車に気を付ける必要があります。

道沿いにはキャンプ場がありますし、川が流れていています。表ヤビツより涼しい風が吹いており気持ちがいい。

似たような景色が続く裏ヤビツですが、気まぐれ喫茶を通り過ぎれば、あと少しです。

気まぐれ喫茶を過ぎた後、「護摩屋敷の水」で湧き水を組むことができます。名水なのでしょうか。車で湧き水を汲みにきている人もいました。

基本的には沸騰させてから飲むことと説明がありました。

ヤビツ峠

無事にヤビツ峠に到着しました。それほど急な坂はありませんが、だらだらと上ることになるので、マイペースであがりました。

この日は表を上ってきたであろうロードバイク乗りがたくさんいました。

秦野の眺め。

最後に

緑に包まれた静かな道を走る裏ヤビツ。表とは違った楽しさがあります。宮ケ瀬湖と合わせて、裏ヤビツを楽しんでみてください!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。