湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

熊本名物 太平燕(タイピーエン)、横浜家系ラーメン馬力屋

 熊本の肥後大津に出張する機会があったのですが、出張中は忙しく、熊本グルメを楽しむ時間が取れませんでした。

 ただ、熊本空港(阿蘇くまもと空港)には、熊本ラーメン、太平燕を提供している店があります。今回は太平燕(タイピーエン)を食べてきました!!この太平燕は春雨を麺替わりに使った長崎ちゃんぽんといった感じで、あっさりしていますが、野菜たっぷりでした!!

f:id:vent-de-shonan:20170820060132j:plain

 

太平燕(タイピーエン)

 もとは福建省の郷土料理ですが、日本風にアレンジされ、春雨をつかった面料理になっています。太平燕は中華料理屋で食べることができるようですが、中華料理屋以外では熊本ぐらいでしか扱っていないご当地グルメのようです。

 となりにちゃんぽんがありますが、見た目の違いはあまり無い。。福建省ではアヒルのゆで玉子がはいっていたようだが、そのかわりに鶏のゆで卵が入っている??

 値段は空港価格なのは良しとして、野菜の量が半端ない。ちょっと多すぎ(^^♪

f:id:vent-de-shonan:20170820060058j:plain

 

 熊本空港にあるラーメンダイニングくすのき。

f:id:vent-de-shonan:20170820060158j:plain

 

 こちらでは熊本ラーメンも扱っています。次の機会には熊本ラーメンを食べてみたい。

f:id:vent-de-shonan:20170820060149j:plain

 

横浜家系ラーメン 馬力屋

  肥後大津付近で夜遅くまでやっているラーメン屋は多くない。リンガーハットがありますが、神奈川のうちの近所にもあるので却下。23:00まで空いている馬力屋さんにいきました。

 こちらの馬力屋さんは熊本では少ない横浜家系ラーメンのようです。

f:id:vent-de-shonan:20170820060019j:plain

 

 太麺に濃厚なとんこつと醤油。普段食べ慣れた落ち着く味...。チャーシューが多いのと、中盛無料だったのがありがたい。

f:id:vent-de-shonan:20170820055947j:plain

 

最後に

 居酒屋では馬刺しもいただきましたが、あっさりとした独特の美味しい肉でした(^^♪ 空港のお土産では辛子蓮根(からしれんこん)を買って帰りました。こちらは辛子が強烈で私にはちょっと無理でした。(私の家族は普通に食べていました)

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon