湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

年末のしまなみ海道ライド!!(その1)~成田空港⇒松山空港⇒しまなみ海道⇒尾道~

年末の休みをちょっと長くとれたので、ロードバイクを飛行機輪行して、しまなみ海道を走ってきました!!

12月下旬で風は冷たかったですが、瀬戸内海の島々を渡るしまなみ海道ライドは気持ちよかったです!!LCC(ジェットスター)を使えば飛行機輪行もお手軽です!!f:id:vent-de-shonan:20190104130228j:plain

工程概要

• 初日 : 成田空港(朝)⇒松山空港⇒今治(昼)⇒しまなみ海道⇒尾道(夜)
  • 二日目 : 尾道観光(鳴滝山展望台⇒尾道商店街)
  • 三日目 : 尾道駅(早朝)⇒広島駅・観光⇒フェリーで広島から松山(昼)⇒松山観光⇒松山空港(夜)⇒成田空港(夜)

旅行準備

しまなみ海道は広島県尾道と愛媛県今治を結ぶルートです。瀬戸内海の島々にかかる橋は歩行者・自転車も通ることができ、尾道から今治までの約80kmを自転車で走ることができます。

SHIMAP しまなみ海道観光マップ

関東からしまなみ海道にロードバイクをもってアクセスする場合、新幹線(輪行)、広島空港(輪行)、松山空港(輪行)があります。新幹線はロードバイクの置き場に困ることがあります。飛行機であれば、成田空港から松山空港へジェットスターが運航しています。

ジェットスター

成田空港から松山空港の航路の運航があるLCC。

羽田空港ではなく成田空港なのがちょっと遠いですが、かなり航空運賃が安かったです。ロードバイクを飛行機輪行する場合、大型手荷物(2000円)を追加し、さらにロードバイクの重さに応じて受託手荷物のオプションを追加します。“ロードバイク+ツールケース+ヘルメット+輪行袋”でぎりぎり10kg弱でしたが、余裕をみて15kgにしておきました。機内持ち込み荷物は着替えぐらいなので3kg程度でしょうか。

• 成田 07:45発 - 松山 09:25着 6700円 + 受託手荷物(15kg) 1400円 + 大型手荷物 2000円
  • 松山 18:45発 - 成田 20:15着 6700円 + 受託手荷物(15kg) 1400円 + 大型手荷物 2000円
  • 手数料など含め、トータル 21940円

グリーンヒルホテル尾道

尾道にあるお手頃な値段のホテルです。

松山からしまなみ海道を走る場合、しまなみ海道の途中の島か、尾道のホテルが便利です。尾道にはホテルがいくつかありますが、ロードバイクを部屋に入れることができないホテルがあります。グリーンヒルホテル尾道はロードバイクを輪行バッグに入れておけば、ロードバイクを部屋に入れることが可能です。コインランドリーや5Fのコーヒー無料サービスもありがたいです。

ココパーキング

LCCが発着する早朝・深夜に対応する成田空港近くの駐車場です。

成田空港へバス送迎タイプであれば、車を3日預けて2160円と安いです。鍵は預けるタイプで、車を預ける場所と返してもらう場所は異なっていました。(が、そんなに気になるものではなかった。)

成田空港

LCCはチェックインや手荷物検査で時間がかかるケースがあります。出発2時間前(05:45)にチェックインや荷物預けが可能だったので、さっさと預けてしまいます。

ロードバイクを預けるとき、タイヤの空気はほとんど抜くようにと指示がありました。あと、CO2ボンベは検査で引っかかると面倒だったので、手荷物のほうに入れておきました。輪行バッグのこちら側を上にしてと伝えたら紙(シール)を貼ってくれました。受け取るときは、職員が運んできてくれたときと、レーンに流れてきたときがありました。

まだ2時間ほどあるので、第3ターミナルから第2ターミナルに戻り、吉野家で朝食。

出発1時間前ぐらいに第3ターミナルに戻ると、保安検査場に長い行列。出発ゲートの前で10分ほど待つと、バスによる飛行機への移動が開始されました。

松山空港

松山市街地寄り(西側)には更衣室が容易されています。サイクルウェアに着替えるには便利です。さらに建物から出たところにサイクルラックと空気入れがあります。この空気入れを利用させてもらいました。(この空気入れは誰か管理しているのだろうか。壊れないように使って欲しい。) 10:30ごろには空港を出発です。

はまかぜ海道

松山から今治までは通称「はまかぜ海道」と呼ばれる道があるようです。道路には青線が引かれており、今治までの距離が書いてありました。

松山から今治まで平坦な道を約45km。のんびり走ります。

今治

お昼を過ぎお腹が空いたので、とりあえず今治駅へ。ジャイアントストアがあります。松山駅から今治まで電車で来て、ジャイアントストアで自転車を借りる人も多いようです。

駅の周りなので飲食店はありましたが、あまり時間もないので、駅ビル内のパン屋で補給。13:30ごろには出発。

しまなみ海道

しまなみ海道の島々にかかる橋を自転車で渡るには全部で500円の通行料が必要となります。ただし、以下の期間は通行料が無料になっているようです。

2018年(平成30年)4月1日~2019年(平成31年)3月31日

無料ではない期間であれば、最初の橋の近くの"サンライズ糸山/今治市サイクリングターミナル"でチケットを売っているでしょうから、立ち寄るとよいかもしれません。

来島海峡大橋自転車バイク出入口をぐるぐる回って上にあがると、今治の造船所が見えます。尾道・呉もそうですが、造船所を多く見ることができます。

大島 道の駅 よしうみいきいき館

橋を降りるとすぐに道の駅があります。見晴らしが良いので写真休憩。

伯方島 道の駅 伯方S・Cパーク

途中でどしゃぶりに会い、道の駅で雨宿り。伯方ビーチと伯方・大島大橋が綺麗でした。暖かい季節にくると楽しいそうです。f:id:vent-de-shonan:20190104130208j:plain

大三島 道の駅 多々羅しまなみ公園

あまり補給をせずに走ってきたので、少々疲れが出てきました。愛媛のみかんジュース(きよみ)と軽食で休憩。15:30過ぎに出発します。

因島大橋

因島と向島を結ぶ因島大橋では、自転車は道路の下側の道を走ることになります。17:00過ぎに通過。まだ周りは明るい。

尾道渡船尾道行きフェリー乗場

向島と尾道を結ぶフェリーがあります。しまなみ海道の青いルートに沿って走るとこちらに到着します。18:00前にはフェリーに乗ることができましたが、周りはすっかり暗くなっていました。この時期は日が沈むのが早いので、ライトは必須です。(当然持っていきました。)

フェリーは10分間隔程度で22:00過ぎまで動いています。自転車トラブルで向島への到着が多少遅れても問題なさそうですね。

尾道ラーメン

ホテルにチェックインし、その後にシャワーで汗を流す。グリーンヒルホテル尾道にはコインランドリーがあるが、20:00?(22:00?)までしか使えない。すぐにサイクルウェアを洗ってしまう。

それから尾道駅前の「尾道ラーメン たに」へ。閉店10分前の20:50がラストオーダー。閉店までに間に合いました。

日替わり定食800円。(尾道ラーメン単体600円)

尾道ラーメンの特徴である豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープで、麺はストレート。家系ラーメンと比べればすっきりしていて、疲れた体にすっと入っていきました。うまし。

最後に

ちょっと駆け足でしたが、松山空港から尾道までしまなみ海道を満喫しました。途中で雨に降られ寒い思いもしましたが、レインウェアがあったので凌げました。

3日目は雨模様ということで、2日目は尾道周辺、3日目は広島経由フェリーで松山戻りとなります。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。