読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

古酒ワインの魅惑/そして私はブルゴーニュ ピノ・ノワールにハマる

グルメ ワイン

 古酒と呼ばれるワイン。一般的に何年経ったものをそう呼ぶのか定かではありませんが、古酒はなんとなく魅力を感じます。

 古酒は美味しいのか? それはワイン次第です。古酒は高いのか? それもワイン次第です。

 結局、味も価格もワイン次第なのですが、楽天市場の「うきうきワインの玉手箱」では、お手頃価格で古酒を購入することができます。

 現在(2015年12月)購入できそうなもの、これまで私が購入した古酒(と呼べそうな)ワインを紹介します。

f:id:vent-de-shonan:20151003213825j:plain

 

 

飲み頃

 ワインの飲み頃というのは、ワインごとに違います。ブドウの種類やワインの生産過程などに依存します。店頭に並んでいるワインは2~5年前ぐらいに生産されたものが多いと思います。それらワインは特に寝かせなくても美味しく飲むことができます。そもそも寝かせなければ飲めないワインは、生産者の貯蔵庫で寝かせています。

 大きなワインショップでは、20年物など生産年から長い時間の経過した古酒を取り扱っていることがあります。ただ、その希少性から値段が高くなりがちです。

 ところが、マンガ 神の雫にも登場するフランス ブルゴーニュのワインネゴシアン 仲田さんやルーデュモン社の協力により、20年を超えるような古酒をお手軽な価格で楽しむことができるのです!! 

 

仲田さんについては、下記楽天ショップの検索キーワードを"仲田"とすれば詳しく分かります。 私がいつも利用しているワインショップ(通販)です。

うきうきワインの玉手箱

 

現在(2015年12月)購入できそうなもの

 うきうきワインの玉手箱で"仲田”で検索し、ブルゴーニュの古酒をピックアップしてみました!! 値段も手ごろですし、試してみたくなる一品ばかりです!!

  • AOCブルゴーニュ(地方名ワイン) 2000円強
  • AOCコート・ド・ニュイ、AOCコート・ド・ボーヌ(地域名ワイン) 3000円
  • AOCシャンボール・ミュジニィ(村名ワイン) 5000円

 

 

これまで私が購入した古酒

 下記に私が購入した古酒(と呼べるような)ワインを列挙します。楽天市場の購入履歴に残ってました。どれもそれほど高いものではないですが、トータルいくらかかっているかは調べないようにしよう!!(^◇^)

 購入した古酒ワインはフランス ブルゴーニュのピノノワールのみ!!。 今度はボルドーワインの古酒も飲んでみたいですね。

 

古酒ワインの特徴 :

・見た目 : ワイングラスに注いだワインの縁を見ると、若々しい赤ではなく、褐色がかっています。分かりやすい変化です。

・味わい : とげとげしさが落ち着き、まろやかになるものが多いと感じました。ただ、ワインによって味わいが飛んでしまったり、酸味がやたら強くなっていると感じものもありました。

   

 

 合わせて読んでいただきたいワイン記事!!

 

ブログ内リンク

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon