湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

パワーメーターのお供に心拍計 Garmin Heart Rate Monitor

 ガーミンのサイクルコンピューターに対応したANT+企画の心拍計"Garmin Heart Rate Monitor"です。シンプルな機能でお値段手頃です。腕で心拍数を計る光学式の心拍計よりも、心拍数を正しく計れると言われている胸バンド式のものです。何回か使っていますが、精度よく心拍数をサイコンに送信できていると思います。

 本センサーから GARMIN EDGE 520 と Pioneer SGX-CA500 の両方に心拍数を送信できているようで便利です。

f:id:vent-de-shonan:20180815214042j:plain

 

心拍計

 CATEYEのサイコンを使っていたときに、Bluetooth方式の心拍計を使っていました。そのときはあまり心拍数のデータを重視していなかったので、心拍計はすぐに使うのをやめてしまいました。最近パワーメーターを使い始めたので、久しぶりに心拍計を使ってみようかと思いました。

 現在メインで使っているサイコンはGARMIN EDGE 520。通信方式はANT+です。GARMINのラインナップにはHRM TRI Heart Rate Monitorという12000円ほどの心拍計があります。こちらはトライアスロンで便利な水中での計測ランニングダイナミクス取得といった機能があります。まあ、サイクリストには不要な機能ですね。5000円以下のGarmin Heart Rate Monitorを選びました。

Garmin Heart Rate Monitor

 バンドとセンサー本体です。センサーにはON/OFFのスイッチもありません。勝手に起動して、運動が終わると勝手に終了します。 

f:id:vent-de-shonan:20180815214055j:plain

 

 バンドの長さ調整が少し面倒ですが、調整は最初の一度だけです。着け外しはすごく簡単。写真左側の端部分をひっかけるだけです。

f:id:vent-de-shonan:20180815214042j:plain

 

 心拍数データはGarmin EDGE 520 と Pioneer SXG-CA500の両方に送信しているようです。どちらのサイコンでも心拍数を表示できていました。(ANT+規格のセンサーは複数のデバイスにデータ送信することができるのか。)

 ロードバイクでちょっとがんばってペダルを漕ぐと、心拍数はすぐに180台へ。200近くまではあがりました。今後FTP測定ついでに心拍数がどこまであがるか計ってみようと思います。

f:id:vent-de-shonan:20180829210313j:plain

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon