読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

寒さに強いリスボンレモン苗木を購入!! ~2017 ガーデニング

 新しい果実でも育てようといろいろ探していましたが、料理の味付けに使えるレモンを育てることにしました~!!レモンは寒さに弱い植物ですが、リスボンレモンという比較的寒さに強い品種を選びましたし、海に近い湘南であれば育ってくれることでしょう。

 収穫が何年後になるか分かりませんが、食卓を飾ってくれるのが楽しみです(^^♪

 

 もともとビワ(琵琶)を植えていたのですが、植えてから10年近く経っていますが、最近はうまく実がならなくなってしまいました。これまで何年もの間、甘い果実を実らせ、食後のデザートとして美味しく食べてきました。

 実がならない原因は分かりませんが、レモンを植えるために抜いてしまいました。

 

 レモンの苗は楽天市場で購入。地元の長久保公園、ユニディでレモンの苗木を探しにいったのですが、品種に選択肢がなかったり、苗木が大きく(価格が高く)て購入には至らず。

 楽天市場では70cmほどの苗木が2000円(+送料1000)とお手頃でした。

 

 ついでに芝生のメンテ。ローンパンチ(ローンスパイク)で古い芝生の根を切り、地面に小さな穴を開け通気をよくします。

 ついでに芝生の目地土を撒いて終了~。

 

最後に

 今年はレモンとブルーベリーの苗木を買いましたが、それぞれ実をつけて欲しいものです!!

 

 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon