読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ポケットミクって何?...ドナドナ決定!!

 大人の科学から発売されている歌うキーボード「ポケットミク」。パソコンとUSB接続することで、任意の文字をしゃべらせることができます。(機械っぽい声ですが。)

 もともと5000円ぐらいで売っているものですが、アウトレットセールということで1000円で売っていたとのことで、がポチってました。( ;∀;) 

f:id:vent-de-shonan:20161213203643j:plain

 

同梱品

 キーボード本体とスタイラスペンとマニュアルが入っています。

f:id:vent-de-shonan:20161213203704j:plain 

  ポケットミクですが、一時アウトレットセールで1000円ぐらいになっていましたが、現在は5000円に戻っていました。YAMAHAが発売しているものがamazonで2500円。

 いまいち何ができるのかよく分からないポケットミク。(いや、できることは明確なのだが、どうすれば楽しめるのか分からない。)

 グーグルで検索して、楽しめそうなことを試してみました。 

遊んでみよう1 

 ポケットミクには発声できる文字数に制限があるようですが、下記ページのアプリケーションを使うと、文字数を柔軟に扱えそうです。

 

 下のセットの左側に歌って欲しいフレーズを入力し、セットをクリックします。

 あとはポケットミクのキーボードを叩けば、叩いた鍵盤の音程で入力したフレーズを歌ってくれます。

f:id:vent-de-shonan:20161213205025j:plain

 

 自分の入力したフレーズを初音ミクが歌うこと自体は面白いです。ただ、音楽関係に疎いので、作曲?が楽しくなく、なんとなく乗り気になれず。

f:id:vent-de-shonan:20161213205338j:plain

 

遊んでみよう2

初音ミクとブラウザで会話できるやつ作った。しゃべるよ(ただし、要ポケット・ミク): point of view point

  こちらはWebアプリを利用したもの。文字ベースで自動応答する(チャットbotの)仕組みになっています。自動応答の部分をポケットミクが音声で読み上げてくれます。

 自動応答が関西弁なのはさておき、受け答えがいまいちなので、盛り上がらず....。Microsoftが開発したLINE向け自動応答bot AI女子高生「りんな」あたりを利用できると、もう少しまともになるのでは。 

f:id:vent-de-shonan:20161213205043j:plain

 

最後に

 あまり楽しみを見いだせなかったポケットミク。記事も書いたことですし、ドナドナですかね。

 これから先、人と機械のインタフェースは文字・ボタンだけではなく音声も増えていくことでしょう。ポケットミク(ボーカロイド, 機械音声)はその一端を感じさせてくれるデバイスとして、世間を賑わせてくれることでしょう。(^^♪ 

 

何かの役に立つかもしれないメモ。 

Chromeの Web MIDI API機能を有効にするための設定

対応してる風なChromeですが、まだ試験運用のようで、Web MIDI API機能はデフォルトでは無効になっているようです。ブラウザのアドレスバーから、chrome://flagsと入力して設定画面を呼び出して、midi で検索を行い、「Web MIDI API を有効にする」欄をチェックして有効にしてください。(Chromeの再起動が必要)また、MIDI機器を繋いだ後も、ブラウザの再起動が必要です。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon