湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

湘南名物プチヒルクライム - 湘南国際村ヒルクライム & カフェ&ベーカリー ブレドール

先日、湘南国際村までサイクリングにいってきました。国道134号線 海側からのアクセスであり、ヒルクライム大会が行われる山側コースではありませんでした。そこで、今度は大会(山側)コースに挑戦してきました!!

坂が緩やかなので、無理しなければ初級者でも上りきれます!! タイムは12:47でした!!

帰りは有名なパン屋さんブレドールに寄り道!!

youtube版

[潮風さんの自転車動画]2016 湘南国際村ヒルクライム ~湘南の風にのせて~

今回のルート

前回に引き続きですが、国道134号線 逗子・葉山由で、湘南国際村を目指しました。途中、葉山国際C.C.の標識を曲がると、大会(山側)コースになります。

湘南国際村

湘南国際村は神奈川県の横須賀市と三浦郡葉山町にまたがる多目的区画地域です。大学や企業の交流センターや研修センターが多くあり、アカデミックな感じがします。高台に位置しているため、江の島・富士山・伊豆半島・伊豆大島を眺めることができ、おしゃれなレストラン・カフェなどもあります。とはいえ、アクセスがよい場所ではないため、賑やかさはありません。

ヒルクラム

自転車のヒルクラム大会が行われるぐらいなので、地元では有名なヒルクライムコースになっています。大会コースは交差点から湘南国際村の高台になります。(距離2.7㎞、標高差134m、平均勾配5~6%、スタート後9%)

交差点を曲がり、少し走ると、坂道が始まります。いきなり勾配9%なので、多少のウォーミングアップをしておかないと、いきなりつまずくことになります。一番軽いギアであれば、ゆっくり上れば問題はないと思います。

その後、勾配7% 真っすぐの坂道です。ここでどれだけ頑張れるかでタイムが変わります。

トンネルは短く、道路は広いので安全です。

トンネル前後から勾配が緩やかです。先の方にファミマの建物が見えます。

ファミマの交差点を左折します。

また勾配7%ぐらいの坂が始まります。距離も長め。

しばらくいくと、下り坂、上り坂があり、横須賀市の標識・レストランの看板があります。大会のゴール位置詳細は分かりませんが、この付近かと思われます。

タイムは12:47。コースも把握できましたし、今度はもう少し早く走ってみようと思います。

帰り道、ファミマを見ると、....自転車乗りはまばら。まだ8時前でしたしね。時間とともに自転車乗りが増えていきます。

カフェ&ベーカリー ブレドール

湘南国際村に向かう途中、7時過ぎなのに行列ができている店を発見。帰りに寄り道していきました。

このブレドールさんはパンの販売だけでなく、カフェ併設となっています。11:00までのモーニングタイムではパンが食べ放題(1200円)のようです!!

店舗前の駐車場は満車になっていましたが、ちょっと離れたところに第3駐車場まであるようです。行列必死なので、パン食べ放題が目的ならしばらく待つ覚悟でいきましょう。

バケットと和三笠がけクロワッサンを購入。和三盆(わさんぼん)とは、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種だったんですね。知りませんでした。クロワッサンですが、パン生地がメッシュ状で美味しくいただきました。

湘南の海

逗子海岸も鎌倉海岸も朝早くから海の家を建てていました。夏が近づきつつあります!!

鎌倉高校前辺りから江の島の写真。サーファーがたくさんいました!!

最後に

湘南ヒルクライムコースは距離が短く、勾配緩やかなのでロードバイク初級者でも上ることができます。ヒルクライムに楽しさを見出したなら、タイムを目指してみてください!!

葉山付近はおしゃれな店が多くあるので、寄り道も楽しいですよ!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。