湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ヤビツ峠への挑戦2nd. ヤビツ峠駐車場 到達!! - Felt F75

自転車乗りにとってヒルクライムは興味があるものですよね。今日は神奈川秦野の有名なヒルクライムスポット「ヤビツ峠」に再挑戦してきました。距離約12km, 平均斜度5.8度, 40分を切れば、自転車中級者と言われているようです。

今回(2回目)の挑戦の結果ですが、蓑毛の坂を登り切れず坂の途中から蓑毛のバス停まで自転車を押して上がったものの、蓑毛のバス停からヤビツ峠まで走り切ることができました!!タイムは72分!!

2/Eの最初の挑戦から約3か月。筋力アップなどしていませんが、徐々にヒルクライムのコツを掴みつつある気がします!!

前回のリタイア

出発

ヤビツ峠は神奈川県秦野にあります。そこまでは車でいくことにしました。フリードならロードバイクが簡単に入ります。(前輪が2列目の席の間に入るように置きます。)(自転車にスタンドをつけているの自立する。)

駐車場

駐車場ですが、秦野中央運動公園(無料)をお勧めしているサイトがありますが、スタート地点である交差点までアップダウンのある道を少し走る必要があります。

名古木交差点まで近いイトーヨーカ堂の駐車場がよいと思います。30分100円(上限500円)と安く、帰りに買い物するにも便利です。

この駐車場がオープンするのは8:30からです。今回は8:00時過ぎに着いたので、まだ駐車場が使えませんでした。そこですぐ隣(この写真でいう奥)の駐車場を利用しました。値段は代わりませんが、停められる車は8台程度です。

名古木交差点

イトーヨーカ堂から10分ぐらいで国道246号線の名古木(ながぬき)交差点に着きます。セブンイレブンがあるので、買い出しに便利です。ここからサイコンの計測をスタートします!!

名古木(ながぬき)交差点からヤビツ峠の道までには、傾斜がきつい(10%ぐらい)箇所が2か所あります(らしいです)。

1か所目はスタート地点である名古木(ながぬき)交差点からの数百メートルです。脚を温存するためにギアを一番軽くしてのんびり進みます。

デイリーヤマザキ

しばらく進むと2つ目の信号に着きます。ここにはデイリーヤマザキがあります。タイムアタックする場合、信号の影響を受けなくするために、ここをスタートとすることもあるようです。

このあたりが2か所目の急傾斜エリアが始まりです。2km近く続くので、無理しないで走りたいところです。

急な坂が続きます。この先、シッティング・ダンシングを切り替えながら進みますが、足への負荷が高い状態が続いたので、自転車を押して上がりました( ;∀;)

蓑毛バス停

蓑毛バス停には大山に上る登山道があります。トイレ、自販機があり、休憩に便利です。急な傾斜はここで終わりです。ここからは傾斜が5%前後となり、山岳エリアが始まります。ここから7kmちょっとを上ることになります。

ヒルクライム

前回はケイデンスを意識して、無理して上り、途中でリタイアすることになりました。今回は無理せず上ります。一番軽いギアで7~8km/hぐらいで上っていきます。ちょうど同じぐらいのスピードで上っていく人がいましたので、付いていくことにしました。

これぐらいのペースですと、それほど足に負荷はかかりません。とはいえ長い時間上っていくことになるので、引き足を意識しつつ、足への負荷は最低限に押さえます。最後にちょっと勾配がきつくなるというブログを見かけた気もしますが、そんなことなくヤビツ峠駐車場(ゴール)についてしまいました!!

ヤビツ峠駐車場

周りにはロードバイク乗りが10名ほど。さらに大山に登る登山者も多数。思った以上に賑やかでした!!

売店・自販機があります。

トイレ・駐車場があります。

最後に

まだまだ蓑毛の坂で足をついたりしていますが、ヤビツ峠を72分で上りきることができました!! 次は蓑毛の坂を克服します!!

ヒルクラムでは自分の実力にあったペースで上っていこうと思います!!

ブログ内リンク

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。