湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

自転車初心者におすすめ~横須賀ヴェルニー公園、シャトレーゼで海軍カレー、海軍ラムネ!!

 週末に、クロスバイク班とロードバイク班の合同で、横須賀のヴェルニー公園までのんびりポタしてきました。

 江の島から横須賀までは若干の勾配があるので初心者には走り応えのあるコースですし、海に浮かぶ艦船を見ながらシャトレーゼで海軍カレーを食べることができますよ!!

 

 

コース 

  googlemapで引いたコースは、藤沢橋から江の島を経由し、湘南国際村を横目に横須賀まで抜けるルートです。帰りは24号線を通り、逗子、鎌倉の大仏を経由して藤沢橋に戻ります。

 走行距離は約45km。クロスバイク班も一緒だったので、1時間で約15kmほどの走行でした。※実際は湘南台スタート・ゴールだったので、約60kmのコースでした。

 自転車初心者でも、ある程度の体力があれば、無理せず走れる距離だと思います。

 

ブレドール

 朝早くから開いていて、サイクリングに便利な葉山のパン屋『ブレドール』。早朝からのモーニングブュッフェが人気で、いつでも駐車場は満車です。


 ちょうど横須賀へのコースにあるので、今回は休憩ポイントに。
 ロームバイク・クロスバイクは店舗向かいの駐車場の塀に立てかけておきました。ここから先は多少起伏が続くので、カロリー補給にちょうどよかったです。

f:id:vent-de-shonan:20170619235456j:plain

 

 焼きたてのパンが並びます。クロワッサンが好きです。

 

ヴェルニー公園

  県道27号線を東に進み、池上十字路を北上。逸見駅入口の交差点を右折し、海沿いの横須賀海道(16号線)を少し進み、トンネル左手前の細い道を進むと、JR横須賀駅があります。その先がヴェルニー公園になります。

 

 ヴェルニー公園には戦艦陸奥(むつ)の主砲が飾られています。では大砲のオブジェがあります。

f:id:vent-de-shonan:20170620000731j:plain


 海の向こうには海上自衛隊の艦船・潜水艦を見ることができます。

 

シャトレーゼ ショッパーズプラザ横須賀店

 ヴェルニー公園は広いですし景色がよいので、コンビニで軽食を買ってきて食べてもよいでしょう。

 ただ、せっかく横須賀まで来たのなら、ショッパーズプラザにあるシャトレーゼとスターバックスコーヒーをお勧めします。どちらも海に面しており、艦船を眺めながら休憩することができます。
 今回はシャトレーを選択。シャトレーゼの飲食スペースは2Fにあるので、見晴らしがいい!!デザートの種類が豊富で、価格が手ごろなのも◎

 

 海軍カレーセット 1200円。サラダと牛乳付き。

 

 海軍ラムネもあります。デザートがシャトレーゼ価格でお手頃なのがうれしい。

 

帰路

 帰りは京急田浦駅の手前で左折し、 24号線を進みます。この道は最初に坂を上りますが、そのあとはずっと平坦。一方、ブレドールの脇を通る27号線に比べ、24号線は道幅が狭いので、自転車はちょっと走りずらいです。多少の勾配が気にならないのであれば、サイクリングには27号線がおすすめです。

 

 最後に境川サイクリングロード沿いの飯田牧場でジェラート!! 

 

最後に

 クロスバイク班・ロードバイク班の合同ポタだったのでのんびりサイクリングでしたが、海・艦船を眺めながら、海軍カレー・海軍ラムネを美味しくいただきました。
 次のグルメポタは葉山デニーズと逗子マーロウかな。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon