読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

家族みんなでMNP - IIJ 格安sim

デジタルガジェット

 格安Simは安くてよいですよね。私はIIJのファミリープランを契約しています。Simフリー端末も増え、端末の選択肢も増えてきました。

 IIJのファミリープランはSimを3枚まで持てますが、従来はMNP転入可能な電話番号は1つでした。それが2015年3月より、2枚目、3枚目のsimについてもMNP転入可能となりました。これで、家族の電話を格安simにまとめることができます。

 ちょうど家族の携帯電話の契約更新月だったので、IIJのファミリープランsim2枚目にNMP転入しました。その手続きの流れなど紹介します。 

  

月額料金

 格安Simはご存知でしょうか。携帯電話キャリア大手のドコモ、AU、ソフトバンクなどのSimを使わず、プロバイダーなどの通信事業者や家電量販店などの事業者が販売しているSimのことです。これをスマホに入れ、通信・通話を行います。自分でスマホ本体を調達し、自分で通信設定など行う必要がありますが、キャリア大手に比較し、ずっと料金を抑えることができます。

 どれくらい料金が違うか、有名どころを表にしました。

 

会社 ドコモ IIJ IIJ OCN
プラン カケホーダイプラン+SPモード+データSパック ミニマムスタートプラン ファミリーシェアプラン 5GB月コース
月額料金 6500円(2700円+300円+3500円) 900円 2560円 1450円
高速通信容量 2GB 3GB 10GB 5GB
通信速度 右のと同じくらい 下り最大225Mbps、
上り最大50Mbps
下り最大225Mbps、
上り最大50Mbps
下り最大150Mbps
キャリア ドコモ ドコモ ドコモ ドコモ
通信料規制 - 3日 366MB 3日 366MB なし
sim枚数 1枚。 1枚。追加不可。 1~3枚。枚数で月額料金変わらない。 1枚。3枚追加可能。1枚につき+450円
音声回線 含む。 1回線につき、+700円 1回線につき、+700円 1回線につき、+700円
その他 端末が一括0円や月々サポートを活用することで実際はもっと安くなる。 右に同9 低速状態でもはじめの数秒間だけ高速通信で読み込みを行う「バースト機能」がある。 -

 

 格安sim(IIJ ミニマムスタートプランを使うと、通話(無料通話無し)+通信(3GB)で1600円で収まります。家族3人がスマホを使う場合、格安sim(IIJ ファミリーシェアプラン)を使うと、通話(無料通話無し)+通信(3人合わせて10GB)で4660円に収まります。

 

携帯端末

 格安simを使う場合、スマホ本体の入手が必要です。ドコモで使っていたスマホを流用してもいいですし、XPANSYSで輸入してもいいですし、格安simメーカーから購入することもできます。私はドコモで使っていたスマホを流用しています。

IIJへのMNP

 これまで、私および家族は、IIJファミリーシェアプランで音声sim+データ通信sim+データ通信Sim と、ガラケーを使っていました。なぜガラケーを使っているかというと、IIJの決まりで、ファミリーシェアプランには1回線しかMNPできず、家族がこれまで使っていた電話番号のままIIJにMNPすることができませんでした。

 ところが、2015年3月より、2枚目、3枚目のsimについてもMNP転入可能となりました。これにより、ガラケーをやめ、IIJのファミリーシェアプランで音声sim+音声sim+データ通信sim という構成にできることになりました。ちょうど、家族の携帯の更新月だったので、IIJにMNPしようと思った次第です。

 

 移行手続き

MNP前に名義変更

 既に契約済みのIIJファミリーシャアプランにMNPする場合には、IIJの契約者と、MNP元での契約者を一致させておく必要があります。契約者が異なる場合、MNP元で名義変更を行う必要があります。

 私は名義が一致していたので、この手続きは不要でした。 

MNP番号取得

 MNP元でMNP番号(10ケタの数字)を取得します。オンラインでも取得可能です。MNP番号の有効期間は15日間です。IIJへのMNP手続きには1週間程度かかることもあるとのことなので、有効期間ぎりぎりの申し込みとならないように、有効期間には余裕を持たせたほうがよいです。

 私はドコモのサポートセンターに電話して、MNP番号をもらいました。フリーダイヤルに電話してから、通話開始まで1時間ぐらいかかりました。(8/23 日曜日 夕方)

IIJへのSim交換(MNP)申し込み

 IIJのホームページから手続きを行います。会員専用ページにログインし、契約変更手続きを行います。契約変更手続き画面に、毎月20日から月末までは変更できないようなことも書いてあるが、少なくとも、ファミリーシェアプランの2枚目/3枚目のMNPには関係ありません。

 さくっと入力しました。(8/23 日曜日 夜) 

IIJmio

 

本人確認書類のアップロード

 上記手続きを行うと、IIJから本人確認書類のアップロード依頼のメールが届きます。

 メールの内容に従い、免許証の写真をアップロードしました。(8/23日曜日 夜)

IIJからMNP作業の連絡

 IIJからMNP作業を行いますよと、メールが届きます。(8/24月曜日 )

 "お手元にあるご利用中の携帯電話会社の電話回線は、本メールをお送りした後、数時間から1日以内程度で停止となります。新しいSIMカードは、電話回線の停止後通常2~3日程度でお届けします。"

 ということで、しばしMNPした回線は使えなくなります。

Sim発送の連絡

 IIJからSim発送連絡メールが来ます。(8/26 水曜日 朝)

 今回は、Sim到着予定日はが8/26水でした。下記のようなパッケージで届きました。

f:id:vent-de-shonan:20150827015127j:plain

 

Simの交換

 届いたSimと、これまで使っていたSimを交換します。

 Simを交換すると、スマホに再起動がかかります。その後、モバイルネットワーク > アクセスポイントがspモードに戻っていましたので、これをIIJに戻しました。これで今まで通り通信ができるようになりました。もちろん、MNPした電話番号で通話することもできました。Simカードの交換のみなので、XPERIA Z3 Compactのアプリは再設定なしで使えました。 (8/26 水曜日 夜)

Simの返却

 使っていたSimを郵送で返却して終了です。 

まとめ

 日曜日に手続きを開始し、水曜日にSim交換に至りました。約2.日間、家族は通話できない状態となりました。(LINEなどあるので、困ることはなかったとのこと。)

 もともと格安Simを使っており、通話1回線をガラケーからIIJにMNPしたところで、料金的には大きく変わりません。

 ただ、これまで家族はスマホとガラケーの2台持ちをしており、これが1台で済むようになったと喜んでおります。

 

 格安Simに変えると、設定など自分で行わなければならいことがたくさんありますが、それに見合った月々料金削減効果はありますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 格安Simに変えて困るのは、お財布ケータイが使えなくなること。また、キャリアのメールアドレスが使えなくなりGMAlLなどに変更しなければいけないことです。大手キャリアのスマホの初期設定では、GMAILなどからのメールをフィルタリングしており、メールが相手に届かなくなるかもしれません。メリット・デメリットを把握したうえで、お乗り換えください~。

 

 うちは未だにADSLです。でも、いつかは光回線に替えたい!! 

 

 ブログ内リンク

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon