湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

lenovo yoga 710 開封の儀 ⇒ 初期作業

 lenovo yoga 710 が届きました~!!(^^♪  注文からわずか2日後に届きました。在庫が日本の配送センターにあったんでしょうかね。

 いろいろカスタマイズする前に、最低限の作業を行います。バックアップ対策(onekey recovery, 回復ドライブ)、液晶保護フィルム

 ブログの執筆はyoga 710に移行しました。dマガジンやAmazonプライムビデオを試しましたが、タブレットモード便利です!! ちょっと高かったので、壊れないで長持ちして欲しい!!

f:id:vent-de-shonan:20170205195310j:plain

 

 

はじめに

 いままで使っていたノートパソコン VAIO。液晶モニターのヒンジがボロボロで、モニターを支えることするままなりません。core i-5で性能的には申し分なかったのですが、モニターケーブルが断線して液晶モニタが映らなくなる前に買い替えることにしました。

 購入したのはlenovo yoga 710。当初予算より少しオーバーしていますが、性能高めでコンパクトな2in1。タブレットモードの活用方法を探っていきたいです!! 

 

開封の儀

 yoga 710の梱包箱を開けると入っているのはこれだけ。本体、電源ケーブル、薄くて最低限しか書いていない説明書。今回のセットアップでは説明書がなくても困りませんでしたが、もう少し説明書を充実させてもよいかと。パソコンに詳しくない人は、サポートが充実しているメーカーを選んだほうがよいでしょう。

f:id:vent-de-shonan:20170205195222j:plain

 

 価格コムよりamazonはちょっと高めの79800円。amazonの買い物に慣れているならこちらが便利。

 

バックアップ関連

 SSDにはリカバリー用のデータが入っていますが、SSDそのものが壊れてしまうとリカバリできなくなります。故障してしまい新品SSDを購入したときようにバックアップを用意します。用意したのは下記の2つ。USBメモリが必要になるので購入。

・onekey recovery

・回復ドライブ 

oneley recovery

 本体にUSBメモリを差し、"すべてのプログラム"⇒”lenovo”⇒"oneley recovery"と選択し、システムバックアップを選択します。これだけです。

回復ドライブ

 windows10の検索窓に"回復ドライブ"と打つと、プログラムが見つかります。それを実行します。 

f:id:vent-de-shonan:20170205195232j:plain

 32GBのUSBメモリは1300円ほどでした。 

 

液晶保護フィルタ

 yoga 710に対応するフィルタ。1800円と高いですが、タッチセンサー付きモニターですし、モニター(ディスプレイ)に付いた傷で反応が遅くなるのは避けたいので貼っておきます。

f:id:vent-de-shonan:20170205195155j:plain

 

DVDドライブ

 薄型 2in1パソコンにはDVDドライブが付いていません。市販ソフトをインストールするために、外付けUSB DVDドライブを購入しました。

 yoga 710のUSBポートはUSB 3.0ポートが1つしかなく、電源供給用のUSBポートが余っていません。amazonのレビューを見ながら、補助電源供給無しで動きそうなbuffalo製にしました。とりあえず補助電源供給無しで動いています。amazonで2700円。 

f:id:vent-de-shonan:20170205195253j:plain

f:id:vent-de-shonan:20170205195108j:plain

 

 dマガジン

 dマガジン、amazonプライムビデオとも、スマホで視聴することはできますが、画面が小さくで見にくい!! lenovo yoga 710のタブレットモードだと画面が大きくて見やすいです。yoga 710は重さ約1kgと軽く持ち運びが楽なので、寝室で視聴するのも良さそうです。

f:id:vent-de-shonan:20170205195213j:plain

f:id:vent-de-shonan:20170205195310j:plain

 

最後に

 まだ最低限のセットアップしかできていませんが、性能に不満なく、SSDということで快適です!!(^^♪

 

 

 

サンワサプライ USB2.0 カードリーダー ホワイト ADR-ML15W

サンワサプライ USB2.0 カードリーダー ホワイト ADR-ML15W

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon