湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

宇都宮まで輪行してロードバイクでいろは坂へ。歴史ある街日光と餃子を楽しむ小旅行!!

いろは坂は勾配がゆるくロードバイク初級者でも楽しめるコースです。春になり暖かくなってきたので、週末に宇都宮まで輪行して、いろは坂を上がってきました。

いろは坂は思った以上に勾配がゆるく、初級者でも楽しめるコースだと思いました。ただ、紅葉の季節ではなく景色がいまいちだったのと、春ウェアでは4月上旬は風が非常に冷たかったです。

宇都宮駅に戻ったあとは宇都宮餃子館で宇都宮餃子とビール!!宇都宮・日光の小旅行を楽しみました!!

コース

辻堂駅から宇都宮駅まで輪行です。週末休日おでかけパスを使うと、辻堂~宇都宮の往復が2670円+600円になります。約3時間電車に乗ります。

宇都宮駅からいろは坂を上がった中禅寺湖までは約56km。日光駅まで国道119号線を走り、いろは坂のある120号線を走ります。3時間半もあれば中禅寺湖に着きます。

辻堂駅で始発5:00の電車に乗って上野駅へ。上野駅から宇都宮駅まで約2時間。8時前に宇都宮駅に到着します。

宇都宮駅

宇都宮餃子の店は駅すぐ近くにもありますし、少し離れたところにもあります。駅西口に朝8時には開いている餃子を食べられる店がありました。が、餃子は走ってきてからのお楽しみということで我慢。

下野国一之宮 宇都宮二荒山神社。今回は自転車なので、道路から眺めるのみ。

宇都宮駅から日光まで40kmほど国道119号線を走ります。宇都宮駅から5kmほどは家や建物が多く、道路の状態が悪い箇所があります。

それ以降は日光まで写真のような並木が続きます。道幅はそれほど広くはありませんが、道路状態は悪くなく、自転車で走りやすいです。勾配1~2%ぐらいの道がずっと続きます。

このときは4月上旬ということもあり、桜の花が残っていました。

JR日光駅と東部日光駅。トイレや補給に便利です。観光客が多かったです。

日光駅周辺は観光地ということもあり、食事やお土産に便利そうでした。

いろは坂

日光駅から10kmほど走ると、いろは坂の入り口に着きます。いろは坂は上りと下りで別々のルートとなります。

何かトラブルがあっても引き返すことがままならないので、必要十分な備えの準備を。

いろは坂は約10km。平均5.2%らしいです。実際には勾配3%のところがあったり、勾配10%のところがあったりするので、勾配がきつい箇所もあります。

今回はゆっくり上がっていったので楽勝でした。心が折れる気配もありませんでした。

途中にある黒髪平展望台。紅葉の季節だと景色がいいんでしょうね。今回はあいにくの曇り空で景色はいまいち。

黒髪平展望台を過ぎると、勾配が緩やかとなります。明智平ロープウェイ乗降場駐車場で休むこともできますが、道路脇の山肌には雪が残っている箇所が寒かったのでスルー。

中禅寺湖に到着。近くに華厳の滝もあります。風が冷たかったとこもあり、暖かいコーヒーと軽食をとった後、帰路につきました。

この時期は道路が凍結していることはないと思いますが、それでも中禅寺湖の風は冷たかったです。春ウェアでは寒いです。ウインドブレークジャケットなど冬ウェアをお勧めします。

宇都宮餃子館 東口駅前イベント広場店

宇都宮駅まで20kmというところで残念な雨。雨の中を走ることになりました。

雨の中を移動するのは嫌だったので、駅東口からすぐの『宇都宮餃子館 東口駅前イベント広場店』へ。(『宇都宮みんみん駅東口店』もありましたが、順番待ちの人が多かったので却下。)

スタミナ健太の宇都宮餃子館

餃子セットとビールを注文。この餃子セットは、焼き餃子・蒸し餃子・揚げ餃子・一口健太スープが付いており、いろいろ餃子を楽しむことができます。

雨で冷えた体に熱々の餃子が美味い!!

最後に

中禅寺湖までの道路は走りやすく、日光・中禅寺湖・華厳の滝など観光地を訪れることができるおすすめのコースです。

宇都宮に戻れば餃子もありますし、グループでのサイクリングにもピッタリですよ!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。