読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

宴会シーズンの強い味方 ウコン!! 二日酔い知らず!!

グルメ ワイン

 美味しいお酒みんなと楽しく飲むお酒も、飲みすぎてしまうとつらい思いをします。特に二日酔い。休みが少ない社会人にとって、せっかくの休日を二日酔いで潰してしまうのはもったいない。

 私が普段愛用しているのは濃縮ウコンです。これを飲むことで、二日酔い知らず!!次の日も自転車で走りにいっています!!

f:id:vent-de-shonan:20161119134644j:plain

 

 

 私は会社から帰る時間が遅いのであまり飲みに行くことはないのですが、季節の変わり目、プロジェクトの前後では仕事仲間と飲みにいきます。もともとお酒に弱いほうではありませんが、ちょっと飲みすぎると、次の日に体がだるい(気持ち悪い)です。せっかくの休日に家族と買い物にでかけられない、自転車で走りに行けないのはイケてないです。

 

二日酔い

 二日酔いは、お酒に含まれるアルコールを自分の代謝能力以上(アルコール分解能力以上)にとってしまうと起こります。アルコールを取る量によって次の日も一日中、吐き気・頭痛に襲われます。

 お酒に強い人・弱い人がいますが、それはアルコールの代謝能力の違いです。運動や食生活で強化できる能力でもないので、自分の能力に合わせたお酒の飲み方が必要になります。

 

ウコン

 二日酔いになってしまった後は、水を飲む・糖分を取るという対処が有効なようですが、症状が大きく改善するわけではありません。ですので、二日酔いにならないように対処するのが大事です。

 二日酔いを防止するには、肝臓の解毒能力の強化が有効です。それを助けるのがクルクミンという成分です。このクルクミンはウコンに含まれています。コンビニや薬局で栄養ドリンクと一緒にウコン飲料が販売されているのはこのためです。

f:id:vent-de-shonan:20161119134655j:plain

 

効果

 急な飲み会のときは、コンビニで売っているウコンの力(150円)が安くて便利です。KOWAの液キャベも効果ありますが、こちらは少々お値段高い。よほどのことがない限りはウコンの力で済ませています。

 ウコンの力を飲むタイミングは、お酒を飲む前がベスト。お酒を飲んだあとのすっきりさがまるで違います。一方、お酒に酔いにくくなるので、飲み会の場で騒ぎたい人向けではないかもしれません。

 ウコンの力はお酒を飲んだ後でも効果があります。次の日の吐き気・頭痛を抑えてくれます。

 最近は、お酒を飲む前と飲んだ後のダブルでウコンの力を飲んでいました。効果絶大です!! ただし、それだとウコンの力 2本(300円)がかかるので、もう少し安くするために、DHC 濃縮ウコンを使うようにしています。こちらは1回2錠 40錠 500円程度と安く済みます。DHC 濃縮ウコンのほうが効果弱い気もしますが、飲む前・飲む後のダブルであれば、十分な効果を発揮しています!!

 

最後に

 個人の体質によってはウコンが合わない人もいるかもしれませんが、とりあえず私はウコンのおかげで楽できています。お酒を飲みすぎて次の日がつらい人は、二日酔い対処製品(飲料)を試してみてください!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon