読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ついに湘南平ヒルクライム制覇!!(10分45秒) - ロードバイク

お出かけ サイクリング

 今日は湘南平ヒルクライムに挑戦してきました(今回で4回目)。ついにパンダ坂で一休みすることなく、頂上に到着!!タイムは10分45秒(^^♪

f:id:vent-de-shonan:20160312145047j:plain

 

 

湘南平

 神奈川県平塚市にある湘南平(高麗山公園)には、テレビ塔展望台と高麗山公園レストハウス展望台があります。自宅のテレビアンテナはUFHであり、湘南平のテレビ塔の電波を受信しています。レストハウス展望台からは相模湾、富士山、箱根、大山の眺望が楽しめます。

 他にも子どもの森(BBQやテント)、ハイキングコースが整備されており、近隣から多くの大人子どもが訪れるスポットとなっています。

 

湘南平と自転車

 湘南平は手ごろなヒルクライムスポットです。麓の看板から頂上の駐車場まで、わずか1.6kmしかありません。ただし、標高差は139mあり、平均勾配は8.7%となります。以下のページの勾配図によると、通称 パンダ坂までの中盤1kmは勾配10%を超えています。自転車初心者~初級者がヒルクライムの実力を試すのに手ごろはコースとなっています。 

湘南平 憩いの場

 湘南平ヒルクライムは上級者になると5分台をたたき出すようです。初級者ではパンダ坂に苦しめられることになるようです。

 

 私の湘南平ヒルクライム挑戦は4回目。1回目、2回目はパンダ坂でリタイア。3回目はパンダ坂で一休み(足つき)後に完走(20分)。4回目となる今回は休むことなく頂上まで上り切ることができました!!タイムは約10分45秒!!まあ、タイムにこだわるのはこれからですね!!

 

 今回はダンシングなどせず、ひたすら一番軽いギアで引き足を意識しつつ、7~8km/hでゆっくりと上りました。おかげで途中で脚が売り切れることなく、頂上まで上がることができました!!

 

f:id:vent-de-shonan:20160612145254j:plain

 頂上の電波塔。TVの電波でお世話になっております _ (_ _) _ 

 

 レストハウス展望台では、眺望を楽しむことができます。売店・レストランが併設されています。自分へのご褒美にソフトクリームを食べたかったが、朝早かったので店が開いておらず( ;∀;)

f:id:vent-de-shonan:20160612145324j:plain

 

最後に

 ついに休みなしで湘南平の頂上に上ることができました。

 昨日はヤビツ峠に挑戦し、頂上の駐車場まで上ることができました!!

 徐々にヒルクライムにも慣れつつあります!!

 

 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon