読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

庭で採れたカボチャでモンブランタルト!! - 湘南家庭菜園

ガーデニング グルメ

 今年は家庭菜園でカボチャ(1苗)を育てています。実がだいぶ大きくなったので収穫を行いました。

 収穫したカボチャでデザートを作ろうと、クックパッドで見つけたモンブランタルトを作ってみました。カボチャクリームと生クリームを作るぐらいだったので、子どもたちが手伝ってくれました。

f:id:vent-de-shonan:20160731203254j:plain

 

カボチャの成長

 

 撮影 : 7月24日

 前回の撮影からさらに大きくなっていたカボチャ。まだもう少し大きくなる気もしましたが、茎が枯れ始めていたので、収穫することにしました。 f:id:vent-de-shonan:20160731203335j:plain

 

 カボチャを使ったレシピを探していたところ、気になったのがカボチャのモンブラン。クックパッドのページを参考に作りました。

 

 タルト台は手間をかけずにカルディで購入。350円ぐらい。

 クックパッドに載っている分量でカボチャクリームを作りましたが、まだまだカボチャは余っています。明日はカボチャカレーにでもするか。

f:id:vent-de-shonan:20160731203254j:plain

 

 タルト台は16cmのものとカップのものを購入。準備するのはカボチャクリームと生クリームぐらい。それぞれ生クリーム・カボチャクリームを盛り付けて出来上がり。

 カボチャクリームの盛り付けに生クリーム用しぼり袋を使いましたが、もっと細いしぼり袋のほうがモンブランぽかったですね。

f:id:vent-de-shonan:20160731203400j:plain

 

 カルディのタルト台は固め・甘さしっかり目です。生クリームは甘さ控えめにし、カボチャクリームはしっかりと甘くしました。甘さのバランスはとれたと思います。

 カボチャクリームにはバターを入れているので、栗のモンブランとそれほど印象に差異はありません。味はカボチャ独特の甘みを少し感じることができました。 f:id:vent-de-shonan:20160731203403j:plain

 

最後に

 庭で採れたカボチャを使って、モンブランタルトを作ってみました!!カルディのタルト台を使うことで手間なくタルトを作ることができました。家族で美味しくデザートをいただきました。

 カボチャクリームは思っていたほどカボチャを使わなかったので、余ったカボチャはカレーにでも使います。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon