湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

海岸線サイクリング 九十九里浜~鹿島~水戸 ⇒ 無念リタイア

やる気全開で始めた海岸線サイクリング日本一周できたらいいなと思いましたが、そろそろ限界が見えてきました!!去年は東は九十九里浜、西は沼津まで行きました。今年はその先を目指します。

先週末、九十九里浜~水戸(160km)を目標に出かけてきました!!結果は地図にあるように水戸~銚子の90kmでリタイア。銚子から九十九里浜は来年持ち越しとなりました( ;∀;)

海岸線サイクリング

去年は東京湾フェリーに乗って、金谷~九十九里浜(120km)を走りました。このときは折り畳み自転車(dahon speed falco)でしたが10時間ほどかかりました。

今年はロードバイク(felt f75)で九十九里浜から北上して銚子(70km)、水戸(160km)を目指します。

センチュリーライド

自転車で長時間走るレースにはいろいろありますが、

• 耐久レース (決まった時間内で走った距離を競う)
  • センチュリーライド (100マイル 160kmでのタイムを競う)
  • ※琵琶湖一周や淡路島一周が有名
  • グランフォンド (180km、200km~でのタイムを競う)

九十九里浜(茂原駅)~水戸が160kmですので、この距離を走り切ることができればセンチュリーライド完走!!と言えそうです。

ルート

九十九里浜から銚子、水戸まで海岸線をひたすら北上するルートです。

辻堂駅出発

東海道線上り始発 辻堂5:00に乗車します。冬のこの時間は真っ暗でしたが、夏だと既に明るいです。

茂原までの乗り換えですが、乗り換え待ち時間多く、茂原に着くのは8時近くになりそうです。

5:00 辻堂 - 5:52 東京
6:07 東京 - 6:56 蘇我
7:17 蘇我 - 7:49 茂原

スマホアプリで電車を調べていたところ、目的地を水戸に変えても、茂原とほとんど変わらない時間に着くことが分かりました。東京駅直前でしたが、目的地の変更です。

5:00 辻堂 - 5:58 上野
6:04 上野 - 8:00 水戸

水戸

せっかく水戸まで来たので、偕楽園に隣接する千波公園に寄り道です。黄門像の写真を撮りました。

9時ぐらいでしたが、ポケモンGOをやっていると思われる方々が公園の日影にたくさんいました(^^♪

大洗リゾートアウトレット

国道51号線を16kmほど行くと大洗リゾートアウトレットです。大洗といえばガールズ&パンツァー。(主人公たちの通う学校が大洗女子学園)

ファーストフード店舗の後ろが戦車っぽくなっていたり、ガルパンラッピングされた車が停まっていたりします。

まだ10時前なので、店は開いていませんでした。

国道51号線

大洗から鹿島神宮までは国道51号線を走ります。路側帯の幅が広く平たんであるため、サイクリングに最適!!途中から2車線⇒1車線に変わりますが、路側帯は広いです。

大洗を少し過ぎたところで海の写真。国道51号線は海から少し離れたところを通ります。海の写真は大洗あたりで撮っておくとよいでしょう。

鹿島スタジアム

大洗から35km(水戸から50km)ほどで鹿島スタジアムです。すぐ近くのセブンイレブンで昼食!!このセブンイレブンは8月上旬で閉店とのこと。スタジアム近くで便利だと思いますが、イベント開催日以外は人が来ないのか?

鹿島スタジアムを過ぎ、鹿島神宮のところで国道124号線に入ります。

ここで問題発生!!まだ60kmしか走っていないにも関わらず、体力切れです。この日は関東の梅雨が明けたばかり。非常に暑い日でした。水分補給はちょこちょこ行っていたのですが、想像以上に体力を削られていたようです。

銚子駅

それでも休み休み、14:50に銚子駅に到着!! 時刻表をみると、15:08と15:47に電車があります。急いで自転車を輪行袋に収納し、電車に乗り込みました。

銚子辺りは風力発電の風車と田んぼの風景が広がり、のどかな時間となりました。辻堂に着いたのは19:07。4時間近く電車に揺られていました。

最後に

実力不足もありますが、暑さにやられ、水戸~九十九里浜のセンチュリーライドを完走することはできませんでした。今回は水戸~銚子の90kmライドとなりました。海岸線サイクリングが途切れてしまったので、また来年に銚子~九十九里浜を走りたいと思います。

真夏の自転車は想像以上に体力を奪われるようです。暑い日にはあまり無理をせず、サイクリングを楽しみましょう~!!(次の日も疲れが残っていて、昼寝することになりました。)

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。