湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ゆるポタ 香辛料ふんだん・大きな野菜のスープカレー 秋谷『南葉亭』

 天気が良かったので、葉山方面へゆるポタです。葉山というと、何度か訪れていたデニーズ葉山森戸店が閉店(2019年1月)となっていました。残念です。

 今回はスープカレーで有名な南葉亭を訪れました。こちらのスープカレーは大きな具と香辛料をふんだんに使ったスープが特徴です。チキンもついていてお腹いっぱいになりました!!

f:id:vent-de-shonan:20190511082948j:plain

 

場所

 辻堂から1134号線を鎌倉・葉山方面へと進み、22kmほど行ったところにあります。自転車でのんびり走って1時間半ほどの距離です。134号線の小坪のところにトンネルがあります。車が多いので注意が必要です。小坪海岸トンネルを通り逗子マリーナ経由で行くと安全です。

 

南葉亭

 三浦・鎌倉・他地域の野菜を使ったスープカレーのお店です。香辛料をふんだんに使った複雑な味わいのスープカレーが食欲をそそります。

 

 駅からは離れているので車orバスでのアクセスが便利です。駐車場には10台ほど車を停めることができますが、食事時は満車になることが多いです。今回はお昼前にはお店についていましたが、すでに順番待ち状態。席に着くまで1時間ほどかかりました。

f:id:vent-de-shonan:20190512071142j:plain

 

 海から50mほど離れていて、建物の屋根と海を見ながら食事をすることができます。

f:id:vent-de-shonan:20190512071121j:plain


 フライドチキンとドリンクの付いた肉食セットを選択。ドリンクも付いています。

 辛さを選ぶことができますが、「普通」でも十分スパイシーです。スープカレーが熱々なのと、気温が高かったので、汗をかいてしまいました。
 大きな具がいくつも入っていますが、個人的に好きなのはカボチャ。スパイシーなスープカレーに甘さがアクセントなって美味しいです。

f:id:vent-de-shonan:20190511082948j:plain

 

 店内の席からも海が見えます。暑い真夏や寒い時期は店内の席がおすすめ。

f:id:vent-de-shonan:20190511083004j:plain

 

 待ち時間が長かったので、海岸に降りてみました。秋谷付近の海岸はごつごつした岩場でした。久留和海水浴場や長者ヶ崎の辺りは砂浜です。

f:id:vent-de-shonan:20190511083031j:plain

f:id:vent-de-shonan:20190511083049j:plain

 

最後に

 スープカレーが美味しい南葉亭は好きですが、葉山付近には口コミ評判のよい店がたくさんあるので訪れてみたいですね。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon