読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

横浜中央卸売市場「もみじや」で海鮮ランチ - サイクリング・グルメ

グルメ サイクリング お出かけ

 湘南地域には漁港や市場があちこちにあり、そこには新鮮な魚・野菜を扱った食堂があります。サイクリングついでに、TVで以前紹介していた横浜中央卸売市場の「もみじや」さんの海鮮定食を食べに突撃です!!

f:id:vent-de-shonan:20150915234407j:plain

横浜中央卸売市場

 横浜駅から徒歩20分ほど離れたところに横浜中央卸売市場があります。市場内には10数店舗の飲食店があり、市場関係者だけでなく一般人も利用できます。食堂の場所が分かりにくいので、市場の入り口で教えてもらうとよいです。

 

 

「もみじや」 

 横浜中央卸売市場の飲食店には美味しそうな店がたくさんありますが、今回訪れたのは「もみじや」さんです。新鮮な魚を中心に、ボリューム感十分 & 手ごろな値段で提供しています。

 

f:id:vent-de-shonan:20150915234407j:plain

 

 メニューにはいろいろありますが、おまかせ定食(B定食)(1000円)が評判とのことです。私は「もみじや」さんは初めてだったので、B定食をいただきました。

 

f:id:vent-de-shonan:20150915234503j:plain

 

 昼よりだいぶ前に店を訪れたのですが、こじんまりした店に、ひっきりなしにお客さんが来ておりました。

 B定食には刺身(なんだったか..)、ウニ、あら汁、葉物、漬物がついてきました。市場内という立地で新鮮な魚を美味しくいただきました。

 

サイクリング(茅ヶ崎~横浜)

 横浜中央卸売市場は駅から少し離れた場所ですので、訪れにくい場所にあります。今回はサイクリングの腹ごしらえのために寄り道しました。

 茅ヶ崎から横浜まで25km程度でしょうか。ナビ無しでも道に迷うことはないのですが、スマホにインストールしたアプリ 自転車navitimeの道案内に従いました。そしたら、無料の機能限定での使用でしたが、アップダウンは激しく細い農道を通るはで大変でした。自分の知っているルートのほうにすればよかった~。東海道線の北側を走る国道1号線は交通量が多くて危険なので、南側を通っていくのがベターだと思います。

 横浜といえば、サイクルショップ ワイズロード横浜があります。建物の入り口がタイヤの形をしたおしゃれなお店です。1階から3階まで店になっており、車体、パーツとも品ぞろえ豊かです。大きな店だけあり、アウトレットで安く売っているものもありました。

 

 

ブログ内リンク

 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon