読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

柚子の実がたくさんなりました。 2015夏 - ガーデニング

DIY ガーデニング

  今年も庭の小さな菜園にいろいろな野菜・植物がなりました。特に、今年の目玉は柚子(ゆず)です。約8年前に実のついた苗を買ったのですが、それ以来ずっと実のなる年がありませんでした。ところが、今年は20個ほどの実が突然つきました~!!今年は柚子湯が楽しめそう~。(^^♪ 

f:id:vent-de-shonan:20150830091407j:plain

 

柚子 (ゆず)

 うちの庭には柚子が植えてあります。実のなる植物、特に柑橘系の植物が庭にあったらいいなと思い、8年ほど前に柚子の苗を植えました。苗には実がついており、毎年柚子の実が楽しめると思っていました。

 次の年の初夏、ふと柚子を見てみると、葉っぱが一枚もありませんでした。もちろん、実はなりませんでした。その次の年の初夏、かろうじて数枚の葉っぱが残っていました。その葉っぱを見てみると、青虫(蝶の幼虫)がいるではありませんか。葉っぱがなくなっていた原因は青虫だったのです。他の植物は大丈夫だったのですが、青虫は柑橘系が好きなのでしょうか。とにかく青虫を取り除きましたが、すでに葉っぱは数枚しかなく、手遅れでした。

 それからは青虫に気を付けつつ、さらに柚子の木も大きくなり、たくさんの葉っぱがつくようになりました。それでも実はならず、半分諦めかけていたのですが、ついに今年、それもたくさんの実をつけてくれました。今も少しずつ実が大きくなっています。

 今年の収穫が楽しみです。

 

その他の植物 

サツマイモ 

 上の写真に葉っぱが見えていますが、今年は、サツマイモも植えてみました。種イモの根が伸びてきたら、それを切り離して植えなければならないなど、初めて知ったことが多かったです。食べられるぐらいには大きくなって欲しい。

メロン

 ホームセンターに売っていたメロンの苗も植えてみました。3つぐらい実がなっていますが、甘いメロンがなるのでしょうか~。  

f:id:vent-de-shonan:20150830091538j:plain

 

枇杷(びわ)、ミニトマト、大葉 

 枇杷は苗を植えてからどんどん大きくなり、毎年多くの実をつけてくれます。軽い酸味と独特の甘み、みずみずしさ。手軽なデザートとして活躍してくれます。店に売っているものほど立派ではないが、店で柚子を買う機会も少ないので、人が来た時に振舞います。

 ミニトマトはいつの間にか生えていました。去年落ちてしまったトマトから芽が出たのでしょうか。枇杷や大葉に負けることなく、実をつけていました。冷やすことで酸味が抑えられ美味しくいただけます。

 大葉(青じそ)は繁殖力が高く、庭を侵略しつつあります。毎年多くの葉っぱをつけてくれます。刺身、そば、手巻きずしなど食卓に上がります。

 

f:id:vent-de-shonan:20150830091614j:plain

 毎年、気ままに苗を買ってきては植えています。来年は何を植えようか~。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon