湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

洗面所で水漏れ!! KVK(旧MYM)の水栓の交換

 洗面所で水漏れ発生...。洗面所で水を使ったあと、下側のホースからぽたぽたを水漏れが発生していました。10年ぐらい経ったあたりからホースの劣化による水漏れはよくあるらしいです。

 うちの洗髪水栓用シャワーホースはMYMという会社のものですが、この会社は既になく、KVKという会社が事業を引き継いでいるようです。KVKのシャワーホースを取り寄せ交換したところ、無事に水漏れがなくなりました!!

f:id:vent-de-shonan:20190813110103j:plain

 

 洗面所の下側です。赤白のジョイント(カプラ)あたりから水が漏れているように思いました。

 実際にはカプラは問題なく、ホースそのものが劣化し水漏れが起きていたようです。

f:id:vent-de-shonan:20190813160103j:plain

 

 カプラは2000円強です。赤い部分を上下すれば簡単に取り外しできます。水がこぼれるので、洗面器を下に置いておきます。

 せっかくこちらを交換しましたが、水漏れは止まりませんでした。

KVK カプラー KPS1908

KVK カプラー KPS1908

 

 

 KVKのWebサイトからMYM製品を見て、うちで使っている水栓を特定しました。

 

 うちのシャワーホースは6000円ほどで売っていました。 

f:id:vent-de-shonan:20190813110113j:plain

 

  シャワーヘッドを外し、マイナスドライバーで爪を外すと、シャワーホースを引き抜くことができました。あとは元に戻してカプラーで接続すれば終了です。

f:id:vent-de-shonan:20190813110103j:plain

 

最後に

 水漏れを見つけたとき、暫定処理として洗面器を置くことで対応していました。3日に一度、洗面器に溜った水を風呂場に捨てていました。

 シャワーホース交換するまで2か月ほど経ってしましたが、無事に交換でき、水漏れが止まりました。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon