湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

早朝から夕方まで走っては食べた『北アルプス山麓グランフォンド 2018!!』

2018年7月に湘南浪漫のメンバーと『北アルプス山麓グランフォンド』に参加してきました。雪が残ったままの北アルプスの山々は壮観でした。

120km 獲得標高2500mのコースにエントリーしましたが、走り応え十分でした。朝5時半にスタートし、走っては食べてを繰り返し、ゴールしたのは17時過ぎ。長い一日でした!!

大会概要

北アルプスの激坂を利用した、ビギナーからエキスパートまで楽しめる山岳ライドイベントです。間近に見える北アルプスの荒々しい山々の姿のほか、仁科三湖(青木湖・中綱湖・木崎湖)や里山風景、田園風景などの見事な景観を楽しみながらサイクリングです。150km, 120km, 100km, 70kmのコースがあります。

コース

青木湖近くの鹿島槍スポーツヴィレッジをスタートして、最初は下り基調平坦です。その後、最初のエイドステーションを過ぎてからは、ほとんど坂の繰り返しでした。

涼しかったので走り切れましたが、結構キツイコースです。

エイドステーションは、120kmコースの場合、

• 栂池高原エイド(手打ちそば)
  • 白馬エイド(ブルーベリー・バナナ)
  • 鬼無里給水所(きゅうり・バナナ)
  • 小川アルプスラインエイド(おやき)
  • ぽかぽかあいらんどエイド(おにぎり・漬物)
  • 美麻給水所(水、冷ややっこ)
  • 鷹狩山エイド(カップアイス)
  • 大町温泉郷エイド(そうめん)

鹿島槍スポーツヴィレッジ

自転車イベントは前日受付が多いですが、私は前日に乗鞍エコーラインヒルクライムをしていたので、当日受付です。受付時間は4:00~5:00。は、早っ!! 4:30近くなると、参加者の車が続々と集合してきました。

150kmコースのスタートは05:15。120kmコースのスタートは05:30。自転車イベントの朝は早いです。(今回はゴールする時間も遅かったですが。)

北アルプスをバックに記念撮影。ここは冬はスキー場なんですね。

あまり近くを走りませんが、白馬ジャンプ台が見えました。

白馬大橋はビュースポットに最適!!

栂池高原エイド(手打ちそば)

下ってばかりでほとんど疲れていませんが、さっそく手打ちそばをいただきます。

白馬エイド(ブルーベリー・バナナ)

まだまだ下ってばかりですが、これからの上りに備えて、しっかり補給します。

鬼無里給水所(きゅうり・バナナ)

勾配10%ほどの坂をがんばったあと、味噌きゅうりで一休み。

ぽかぽかあいらんどエイド(おにぎり・漬物)

どの辺が『伝説』なのかとスタッフに聞いてみたが、気の利いた答えは返ってこなかった。11時すぎなので、お昼替わりにがっつりおにぎりをいただきます。

美麻給水所(水、冷ややっこ)

標高1000m前後の大町であっても、7月の昼間に自転車で走っていればかなり暑い。冷ややっこでクールダウン。

鷹狩山エイド(カップアイス)

勾配10%が連続し疲れた脚に追い打ちをかけるエイドステーション。エイドステーション手前の最後の坂は勾配15%近くあるのではないか。

カップアイスに地元のブルーベリーをどっさりかけてもらい、クールダウン。

大町温泉郷エイド(そうめん)

最後のエイドステーションでそうめんと羊羹とredbullをいただきます。残り9km+坂を走るエネルギーを補給します。

このエイドステーションで他メンバーを待つために30分ほど休憩。

最後に

長い時間走っていましたが、食べて休んでいる時間も多いイベントでした。風景の良い場所でのんびり走るのも楽しいと思います。

首都圏に住んでいると白馬の自転車イベントに参加する機会は多くないと思いますが、乗鞍など周辺サイクリングと合わせて、参加すると楽しいと思います。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。