湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ロードバイク車載で山中湖まで。富士山眺めながら富士五湖サイクリング!!

 今年の夏も暑い日が続きます。そんなときは少しだけ標高の高い富士五湖のサイクリングがおすすめです!!アップロードダウンはほどほどで、湖や森林を眺めながら自転車で走ることができます。

 富士五湖は標高1000m前後あります。今回の真夏のサイクリングでは、海沿いと違って空気は乾いていましたが気温は30℃越え。かなり暑かったです。でも、帰りに「山中湖温泉 紅富士の湯」によって、さっぱりして帰ってきました!!

f:id:vent-de-shonan:20180725212819j:plain

 

コース

 山中湖周辺には何か所も無料駐車場があります。今回は長池親水公園付近の駐車場に車を停めました。こちらはトイレが隣接してあり便利です。

 この駐車場から138号線、139号線を走って本栖湖に向かいます。(一部、富士五胡道路の側道を走ると、車が少なくて走りやすいです。)

 本栖湖まで一周したあとは、精進湖、西湖、河口湖、山中湖と回ります。

 走行距離は100kmほど。6~7時間ほどです。

 

山中湖 長池親水公園付近

 こちらにはサイクリングロードに面した駐車場があります。数十台駐車可能。

 山中湖と富士山を背景に写真を撮ることができます。

f:id:vent-de-shonan:20180725212810j:plain

 

本栖湖

 山中湖から本栖湖まで約40kmほど一気に走ります。下りが多いので、ここまで来るのは楽です。

 本栖館の駐車場で一休み。

f:id:vent-de-shonan:20180725212814j:plain

 湖畔沿いを進むと、「ゆるキャン」に登場した浩庵キャンプ場があります。

f:id:vent-de-shonan:20180725235519j:plain

 さらにちょっとだけ進むと、みのぶ観光案内所があります。見晴らしがよく、ビュースポットになっています。

f:id:vent-de-shonan:20180725212819j:plain

 

精進湖

 富士五湖で一番小さな精進湖。自転車ならあっという間に一周してしまいます。湖畔にあるYショップ精進湖店で湖を見ながら一休み。

f:id:vent-de-shonan:20180725211143j:plain

 

西湖

 そのまま河口湖に抜けるために、西湖は北側だけを走ります。

f:id:vent-de-shonan:20180725211232j:plain

f:id:vent-de-shonan:20180725211201j:plain

 

河口湖

 河口湖に着くとすぐに「道の駅 かつやま」があります。湖畔には芝生エリア(小海公園)があり、のんびり散歩するのによさそうです。 

f:id:vent-de-shonan:20180725212835j:plain

f:id:vent-de-shonan:20180725212829j:plain

 

山中湖温泉 紅富士の湯

 山中湖まで戻ってきたら、日帰り温泉です。

 大人800円。タオルは別料金なので持っていきましょう。

f:id:vent-de-shonan:20180725211325j:plain

 

 テーブル・座敷で食事をとることができます。休憩場所ではありますが、食事スペースと一緒なので、混雑する食事時は休憩しにくいかもしれません。

f:id:vent-de-shonan:20180725211340j:plain

 

 やまなかうどん。麺にコシがあり、吉田うどんを思い出します。

f:id:vent-de-shonan:20180725211356j:plain

 

最後に

 思ったほど涼しくはなかったですが、海辺ほどジメジメしていなく気持ちよくサイクリングが可能な富士五胡。この時期ですと、桃が美味しいそうでした!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon