湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ヤビツ峠TT:56分。まだだ、まだ終わらんよ!! - Felt F75

 足柄峠ヒルクライムが目的だったのに、なぜかヤビツ峠へ。(このあと、足柄峠にいきました。) 去年末にヤビツ峠2本の挑んだときは59分台でした。

 今回はヤビツ峠TTにチャレンジということで1本のみとし、がんばって上がりました。 今回の結果は56分!! 59分よりは早くなっているけど、こんなものか。いずれ再チャレンジします!! 

f:id:vent-de-shonan:20180120212430j:plain

 

 

去年のヤビツ峠

 ヤビツ峠2本に挑戦しました。無事完走。(太ももパンパン) 

出発

 この日はもともと足柄峠がメインでした。自走でヤビツ峠・足柄峠を回ると、脚的にも時間的にも厳しい。ヤビツ峠・足柄峠へは車で行くことにしました。

 

駐車場

 今回は秦野の片町市営駐車場の向かいにあるタイムズが空いていたのでこちらに停めました。30分100円なのは変わりませんが、タイムズのほうが一日最大料金が安いです。(タイムズ: 土日最大400円。)

f:id:vent-de-shonan:20171230161547j:plain

 

ヤビツ峠

 自転車乗りにとってヒルクライムは興味があるものですよね。神奈川秦野には有名なヒルクライムスポット「ヤビツ峠」があります。距離約12km, 平均斜度5.8度, 40分を切れば、自転車中級者と言われているようです。

 前回ヤビツ峠2本のときは、2本とこ59分台でした。

・1本目 59分31秒

・2本目 59分10秒

 

 今回も車で秦野までいっているので、ウォーミングアップはほぼ無し。garminのサイコンでコース表示を行い、バーチャルトレーナー機能で54分のペースを表示させて走りました。 


 蓑毛のバス停辺りまでは、バーチャルトレーナーよりだいぶ先行していましたが、それ以降は徐々に差を詰められました。菜の花台展望台辺りではすでにバーチャルトレーナが先行しており、それ以降、追いつくことはできませんでした。(とはいえ、ペースメーカー代わりになるので便利。Garmin cocnnectでコースを引くときに、バーチャルトレーナーのペースを入力します。)

 脚の力を振り絞って56分ジャスト。(ヤビツ自己ベスト) 脚パンパンでした。

 

最後に

 一月半ばということで道路が凍結していないか心配でした。正月から雨・雪があまり降っていないようで、道路は凍結していませんでした。下り(復路)ではウィンドブレークジャケットにウィンドブレーカーを重ね着することで、寒さは感じませんでした。(手の指は冷たかった。)

 今回のタイムは実力なりかもしれませんが、ウォーミングアップすると状況は変わるでしょうか。まだだ、まだ終わらんよ!!

 

 この後、足柄峠に行きました。 

  走った後にがっつり餃子 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon