湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

箱根旧道(旧道街道) ヒルクライム ついに完走!!~ FELT F75

 今年の富士ヒルは何とか完走できましたが、去年より坂道耐性がついてきたように思えます。そこで、去年は自転車を押してあがった箱根旧道にリベンジしてきました。
 結果は、苦戦しつつも甘酒茶屋まで足を付かずに上がることができました。10% 1.2kmのつづら折りの坂はかなり厳しいですが、足に負担をかけないようにゆっくり上がりました。
 ついでに、そのあとに広域農道やまゆりラインを少し走ってきましたよ。

f:id:vent-de-shonan:20170724232103j:plain

 

 

コース1

 134号線、1号線を走り、箱根湯本から箱根旧道に入ります。辻堂から茶屋まで45km。箱根湯本の三枚橋交差点から茶屋までは10kmほどです。箱根湯本から茶屋まで600mちょっと上がります。
 現在はリアスプロケは32Tを使っていますが、今回の箱根旧道では32Tは封印し、28Tまでとしました。 

 

コース2

 甘酒茶屋から小田原経由国府津の岡入口交差点に向かい、ローソンで休憩します。そこから広域農道やまゆりラインに向かいます。
 今回は途中で古怒田方面に入っていきました。(以前、湘南浪漫のメンバーと走ったコース)。峠を上がるわけではありませんが、アップダウンが多く、足への負荷が高いです。
 東名高速に出た後は、77号線、709号線を通って国府津に戻り、海沿い(134号線)で辻堂に戻ります。

 

箱根旧道 

 前回の箱根旧道への挑戦

 

  箱根湯本の三枚橋の交差点。ここを左折していくと箱根旧道に入ります。

f:id:vent-de-shonan:20170724231922j:plain

 

 しばらく温泉街を走ります。ちょっと上り坂です。

f:id:vent-de-shonan:20170724231943j:plain

 

 畑宿のちょっと手前。この辺りの坂もきつい。

f:id:vent-de-shonan:20170724232005j:plain

 

 畑宿。寄木細工の店があります。

f:id:vent-de-shonan:20170724232043j:plain

 

 畑宿を過ぎて少しいくと、つづら折り10% 1.2kmの上りに入ります。つづらおりの前後も10%前後の勾配があるので、きついです。

 とはいえ、ゆっくり上がったので、心拍数上昇を抑えることができました。

f:id:vent-de-shonan:20170724232103j:plain

 

 早朝だったので車通りは少なかった。道路を広く使い、少しでも足への負担を少なくします。

f:id:vent-de-shonan:20170724232120j:plain

 

 ここでつづら折りは終了。ただし、しばらく急坂は続きます。

f:id:vent-de-shonan:20170724232133j:plain

 

 つづら折りから1kmほど進めば甘酒茶屋です。芦ノ湖までいってもよかったですが、やまゆりラインを走りたかったので、ここで折り返し。

f:id:vent-de-shonan:20170724232202j:plain

 

広域農道やまゆりライン

 箱根旧道から国府津に戻り、岡入口にあるローソンで一休み。勢いでドリンク2本と羊羹を買いましたが、どれも甘くて、口の中が甘ったるくなりました。

f:id:vent-de-shonan:20170724232217j:plain

 

 やまゆりラインは道幅が広く、ミカン畑があったり、富士山が見えたりで景色がよいですが、アップダウンが多く、じわじわ足を削られます。

f:id:vent-de-shonan:20170724232230j:plain

 

 古怒田付近。この先を進むと山道(林道)を通って、東名高速方面に抜けることができます。事前に道を知っていないと、進むには度胸がいります。

 箱根旧道を上ったあとということもあり、太ももがパンパンになりましたが、東名高速方面まで走り切ることができました。あとは惰性で国府津、辻堂への帰りました。

f:id:vent-de-shonan:20170724232245j:plain

  

最後に

 坂道耐性がついたとはいえ、10%強の坂を上り続けるのは、ゆっくりでもきつい!!
ただ、ゆっくりであれば心拍数上昇は抑えられるので、意外となんとかなりました。

 次はヤビツ峠にでも行ってみようか。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon