湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ロードバイクでまったりグルメポタ ~ 葉山デニーズ ~ 鎌倉古民家カフェGULA ~

 友人がロードバイクを購入しまして、ロードバイクデビュー祝いとして、まったりグルメポタを企画しました。
 湘南台を出発し、デニーズ葉山森戸店で朝食。そのまま鎌倉銭洗い弁天裏の古民家カフェGULAでチーズケーキ。明らかにカロリーオーバー(^^♪

f:id:vent-de-shonan:20170719215228j:plain

 

 

コース

 湘南台からのスタートです。(そもそも湘南台まで20kmほど走っていたりします。)

国道134号線まででて、江の島、鎌倉、逗子を通り、ファミリーマート逗子渚橋店を右折。207号線を少し走り、デニーズ葉山森戸店まで行きます。

 湘南台からデニーズ葉山森戸店までは25kmほどです。

 

稲村ケ崎公園

 江の島付近からサイクリングをスタートすることが多いので、距離が近い稲村ケ崎公園には立ち寄ることがありませんでした。今回はロードバイク初心者とのまったりポタなので、写真撮影がてら稲村ケ崎公園に立ち寄ることにしました。

 相模湾、江ノ電、江の島、富士山が一望できる景色がよい公園です。西向きに景色が開けているので、夕焼けの写真が綺麗そうですね。

f:id:vent-de-shonan:20170719215444j:plain

f:id:vent-de-shonan:20170719215501j:plain

 

デニーズ葉山森戸店

 この葉山森戸店は海に面していて景色が素晴らしいです。暑い日にはクーラーが効いた店内席もよいですが、パラソルのあるテラス席でのんびりするのが個人的に好きです。
 モーニングセットは11:00までですが、650円でサラダ1品+パン1品+ドリンクバー
付きです。葉山森戸店限定ですが、モンティクリストなどのモーニングセットもあります。こちらもお洒落で美味しいそうですね。 

f:id:vent-de-shonan:20170719215607j:plain

f:id:vent-de-shonan:20170719215625j:plain

f:id:vent-de-shonan:20170719215842j:plain

f:id:vent-de-shonan:20170719215900j:plain

 

 店舗1Fには自動車・自転車の駐車スペースがあり、ロードバイクでも立ち寄りやすいです。ただ、店内からは目が届かないので、高価な自転車だとちょっと心配です。

f:id:vent-de-shonan:20170719215806j:plain

  

銭洗い弁天の裏にある古民家カフェ GULA(グラ)

  鎌倉駅西口から佐助稲荷神社方面へと向かう感じで、銭洗い弁天の裏側からいくとカフェがあります。最後は階段があります。ロードバイクを担いで階段をあがり、入り口わきのスペースに停めさせてもらいました。ママチャリであえば階段下に置いているようですね。

 7月の昼間だったので屋内は暑いかと思いましたが、家の周りの木々が日陰を作ってくれているようで暑いことはなく、扇風機で十分なくらいでした。

 デザートとドリングで300円はちょっと安すぎ。

f:id:vent-de-shonan:20170719220005j:plain

 以下は前回立ち寄ったときの写真ですが、外観と室内風景。

f:id:vent-de-shonan:20170107204216j:plain

f:id:vent-de-shonan:20170107204245j:plain

 

 すぐお隣の銭洗い弁天にも立ち寄りました。

f:id:vent-de-shonan:20170719220019j:plain

f:id:vent-de-shonan:20170719220032j:plain

f:id:vent-de-shonan:20170719220101j:plain

 

最後に

 ロードバイクデビューポタといいつつも、家から往復で90km近く走ってもらうことになってしまいました。まあ、美味しい食事、きれいな景色を満喫できましたし、また一緒にサイクリングに行けたらなと思います。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon