湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

梅雨に必要 ヘルメットカバー・レインジャケット ~ ロードバイク

 富士ヒルクライム当日の天気予報が雨でした。6月上旬とはいえ、富士スバルラインを雨の中走るのはとても寒いです。

 そこで急ぎ取り寄せのが、パールイズミのレインヘルメットカバーMorethan サイクル レインジャケットMT-RVP-001。お値段手頃で、機能的にも十分!!

 

サイクル用 レインジャケット

 サイクル用のレインジャケットといえば、パールイズミ。約7000円。お尻側もすっぽり覆うことができ、雨に対しては抜群の性能らしいですが、汗を逃がさないようで、シーズンを選びそう。

 カペルミュールのレインジャケットは脇がメッシュ生地になっており、汗を外に逃がしてくれそうです。約7000円です。生地が薄目な分、着心地はそさそう。アマゾンプライムでSサイズがあれば大会当日に間に合ったのだが、あいにく他サイズのみ。今回はあきらめました。

 そこで今回注文したのがMorethanのサイクル用レインジャケット。3000円ほどとお安いです。

 脇の部分がメッシュ生地で、背中部分は空気が抜けるようになっており、生地は薄目で割と快適。よほど強くなければ雨は防いでくれそう。半透明なので、大会のゼッケンが透けるのも便利。

 薄手で、肌触りがよいです。(ビニールっぽくないです。) これで3000円ならお買い得では。 

 

 脇はメッシュ生地で汗・湿気を逃がします。

 

 フードも付いています。ヘルメットを覆うほど大きくはないので、ヘルメットをしていないとき用です。

 写真では見えませんが、背中部分は横に切れ目が入っており、湿気を逃がします。なかなかよくできています。 

 フードを使わないときはしまっておけます。

 

 背中お尻部分にサイクルポケット…というか、レインジャケットの収納袋になります。気が付きにくい...。

 

レインヘルメットカバー

 amazonでは1000円程度からヘルメットカバーを売っていますが、そちらは防水仕様ではないようです。パールイズミは2500円程度ですが、こちらは防水仕様で雨の日もばっちりのようです。

 

最後に

 あまり雨の日にロードバイクには乗りませんが、突然の雨対策として持っていると安心です。

 あ、走っても暴れない泥除けも買わないと!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon