湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

関門海峡を電動自転車で横断!! 下関といったらフグ!!

福岡に出かける機会がありましたが、今回は福岡から北の方に足を延ばし、門司・関門海峡を訪れました。

門司港で電動自転車をレンタルし、山口県下関に渡り、名物フグを堪能!!その後は関門トンネルを通って門司に戻り、門司城跡ヒルクライム!!

門司・下関を回るには、自転車をレンタルがいいですね!!

アクセス

福岡から門司港へのアクセスは、鹿児島本線で1時間半ほど。スマホをいじったり、本を読んでいればあっという間です。

『JOYiNT門司港 門司港ステーション』で自転車を借り、関門連絡船で自転車ごと下関に渡り、関門トンネルを通って 門司港に戻ります。自転車走行距離は7kmほどです。(門司城跡ヒルクライムを除く。)

門司港駅

ちょっとレトロな門司港駅周辺エリア。時間が限られていたので早々に移動してしまいましたが、明治・大正時代の面影を残す建物が残っていて、観光スポットになっています。

電車を降り、「JOYiNT門司港 門司港ステーション」まで10分ほど歩いて移動します。10:00になると店舗が開き、一日500円で電動自転車を借りることができます。

関門トンネル→下関→渡し舟ルートもよいですが、今回は最後に門司城跡ヒルクライムをしたかったので、渡し舟→下関→関門トンネルルートとしました。

名物の跳ね橋。ゆっく~り上がり(下がり)ます。渡し舟の時間が迫っていたので、迂回しました。

関門連絡船

門司港と下関唐戸を5分で結ぶ連絡船です。大人400円と自転車250円を払って、自転車ごと乗り込みます。関門トンネルから回れば、関門トンネル通行料(自転車20円)で済みますが、渡し舟も楽しみの一つということで。

連絡船は結構スピードが早く、風が強い!!

下関唐戸

連絡船を降りると、すぐ隣に唐戸市場があります。海側にはウッドデッキになっており、市場で買った海鮮寿司、弁当を食べている人がたくさんいました。

関門橋・門司港が一望でき、気持ちのよい場所です。

下関といえばやっぱりフク。(フグではなく、フクと発音するらしい。)

観光客が多く訪れる唐戸市場。新鮮な海鮮寿司が単品売り。フク、中トロに目が行く!!

唐戸市場の2Fにある『市場食堂 よし』。せっかく下関に来たのだから、フクを食べて帰りたいなと。

ふくふく定食(2000円)だったと思います。ふく刺し、ふく唐揚げ、煮つけがついています。

ふく唐揚げですが、鶏肉を思わせる弾力とふくのあっさりした味、塩が効いていて美味しい!! レモンの酸味は強いので、レモンは少なめにしたほうが、フクの味を楽しめます。う~ん、フグを食べたのは15年ぶりぐらいか!!

関門トンネル

唐戸から少し走り、関門トンネルへと向かいます。徒歩は通行料無料ですが、自転車は通行料20円となります。

エレベーターで50mほど降り、対岸の門司港まで780mほど歩きます。

トンネルの途中に、福岡県と山口県の境界があります。自転車の前輪が山口県、後輪が福岡県で、記念写真!!

門司城跡

門司港側に渡ったあとは、めかり公園展望台を回って、門司城跡へ。結構な勾配の坂を上がることになりますが、今回は電動自転車。ダンシングを駆使して、頂上まで登りました。この勾配は電動自転車でもきついですね。自転車を押して上がっている人もいました。

頂上からは、関門海峡、関門橋を見下ろすことができます。

小倉駅

小倉駅の駅ビルにある「ヴィ・ド・フランス 小倉店」に寄り道。小倉名物(?)のこくらあんぱんをいただきます。パンの中には小倉(おぐら)あんとホイップクリームがずっしり!!

最後に

門司港、下関のように広々した観光エリアは自転車がいいですね。自転車置き場に困ることなく、各地を回ることができました。

門司、下関を訪れるなら、自転車レンタルしてみてください!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。