湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ゴールデンウィークにシュラスコ!! 今回は肉増量!! イチボ(1kg)とランプ(1kg→2kg)

 今日は同僚とうちでシュラスコの会。豪快に肉が食べたいということで、ランプ2kgとイチボ1kgの肉を購入。楽天のお店で買いますが、どちらの肉もお手頃価格です。どちらも美味しい肉ですが、さっぱりとしたイチボが好みです。

 肉だけでは高くついてしまうので、たこ焼きも作りました!!

f:id:vent-de-shonan:20170504231355j:plain

 

 

ブラジル料理店

 

クリスマス会でシュラスコ  

  

肉の購入

 前回同様、今回もオージービーフのイチボを手ごろな値段で売っていたブラジルストア楽天市場店で購入することにしました。なんとなくシュラスコ向きな肉を扱っていそうですしね!!

 今回購入したのはイチボ(1kg)の塊肉とランプ(2kg)の塊肉です。ブラジルストアさんは埼玉に会社があるようですが、神奈川県への発送であれば午前11時までに注文すれば翌日に届けるとのことでした。ゴールデンウィーク直前の日曜夜に注文を行い、火曜日の夕方に届きました。水曜日のシュラスコの会に間に合いました。送料は3商品分で900円でした。

 お肉は冷蔵状態で届くので、肉を焼く前に解凍する必要がないので便利です!! 

f:id:vent-de-shonan:20170504231348j:plain

 

 ブラジルストア楽天市場店 ピッカーニャ(イチボ) オージービーフ 1kg 3400円。

ブラジルストア楽天市場店 ランプ オージービーフ 1kg 2400円。

 

調理

 肉を焼く前に塩・胡椒を振っておくと美味しく食べることができます。ソースは焼き肉のタレでもよいですが、ブラジルのシュラスコでよく使われるビナグレッチ・モーリョ(ビネガーソース)が美味しかったです。

 ビナグレッチ・モーリョ(ビネガーソース)の材料 

  • トマトの缶詰(300g)
  • ピーマン小2個
  • 玉ねぎ大1個
  • オリーブオイル大匙4
  • 白ワインビネガー大匙4
  • 塩・故障 少々

 トマト、ピーマン、玉ねぎをみじん切りにして、他材料と合わせてかき混ぜます。味見しながら、ビネガー・塩・胡椒で味を整えます。

f:id:vent-de-shonan:20170504231402j:plain

 

スキュア(串)と台 

 スキュアを使って肉を焼く、削ぐのは手間ではありますが、シュラスコを盛り上げるためにはスキュアはやっぱり必要ですね。

f:id:vent-de-shonan:20161213180414j:plain

 

 スキュアーはちょっとお高め。約6000円。何回か使って元をとります!!

 肉を削ぐときに串を立てるプラスチックの台。約1000円。あると便利なはず。でも、肉を削ごうとすると、肉が下のほうにずれてしまい、なかなかうまく削げない。結局あまり使っていないです。

その他料理

 手軽でお腹いっぱいになるたこ焼きを作る。具はキャベツ、タコ、紅ショウガ、食べるラー油、チョコ、チーズ、あられ、天かす、キムチ、ウインナー、ポテチ。自分の好みではない具のたこ焼きを引くと大変なことに。

f:id:vent-de-shonan:20170504231407j:plain

 

  タイガーのホットプレートがあると、大きなたこ焼きを一度に30個作れます!! タイガーホットプレート CRC-B300は、なみなみプレートもついて約1万円です。もちろん温度調整機能も付いています。 

    

最後に

 イチボもランプもどちらも美味しかった!!ビナグレッチ・モーリョ(ビネガーソース)が程よい酸味を与えてくれ、食欲が進みました!!

 ブラジルストア楽天市場店でシュラスコの肉をお願いしましたが、美味しくお安く肉を手配できるので助かります。

 

卓上炭火焼きBBQコンロといえばこれ。ちょっと大きいですが使い勝手抜群!! うちは同じタイプを買い替えながら使っており、現在は3代目。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon