湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

無念、ヤビツ峠に散る - サイクリング

自転車乗りにとってヒルクライムは興味があるものですよね。今日は神奈川秦野の有名なヒルクライムスポット「ヤビツ峠」に挑戦してきました。距離約12km, 平均斜度5.8度, 40分を切れば、自転車中級者と言われているようです。

今回の挑戦の結果ですが、無残にも完走できず!!地図だけみればだいぶ進んだようにも見えますが、途中にある「自然観察の家」のちょっと先までは住宅街であり、そこからが山岳エリアとなります。ということで、山岳エリアの半分も行かずにでリタイア( ;∀;)

出発

ヤビツ峠は神奈川県秦野にあります。そこまでは車でいくことにしました。フリードならロードバイクが簡単に入ります。(前輪が2列目の席の間に入るように置きます。)(自転車にスタンドをつけているの自立する。)

駐車場

駐車場ですが、秦野中央運動公園(無料)をお勧めしているサイトがありますが、スタート地点である交差点までアップダウンのある道を少し走る必要があります。

交差点まで近いイトーヨーカ堂の駐車場がよいと思います。30分100円(上限500円)と安く、帰りに買い物するにも便利です。(2時間ちょっと停めていましたが、300円でした。なぜ?)

名古木交差点

イトーヨーカ堂から10分ぐらいで国道246号線の名古木(ながぬき)交差点に着きます。セブンイレブンがあるので、買い出しに便利です。出発(9:00ぐらい)のときは自転車乗りは見かけませんでしたが、帰り11:00ぐらいは10名ほどの自転車乗りがくつろいでいました。ここからサイコンの計測をスタートします!!

名古木(ながぬき)交差点からヤビツ峠の道までには、傾斜がきつい(10%ぐらい)箇所が2か所あります(らしいです)。

1つ目はスタート地点である名古木(ながぬき)交差点からの数百メートルです。脚を温存するためにギアを一番軽くしてのんびり進みます。

デイリーヤマザキ

しばらく進むと2つ目の信号に着きます。ここにはデイリーヤマザキがあります。タイムアタックする場合、信号の影響を受けなくするために、ここをスタートとすることもあるようです。

このあたりが2つ目の急傾斜エリアが始まりです。2km近く続くので、無理しないで走りたいところです。

途中に鳥居があります。鳥居以外には何もないので、通り過ぎるだけです。

まだ急な傾斜が続きます。このあたりで脚が疲れ、最初の休憩に入ります。

蓑毛バス停

ここから大山に上る登山道がある蓑毛バス停です。トイレ、自販機があり、休憩に便利です。急な傾斜はここで終わりです。ここからは傾斜が5%前後となり、山岳エリアが始まります。

ここに来る前にはすでに自転車を押して歩いていました。( ;∀;)

無理をすれば走ってこれたとは思いますが、足に負担をかけてしまうと、この先の山岳エリアを走ることができません!!戦略的判断です!!

蓑毛バス停から2kmほど走ったところでリタイア!!。残り約3kmもあり、休み休みでも大変そうです。

秦野の街を一望できます。息が上がっていて、風景を楽しむ余裕は無し。

下りはあっという間でした。冬ということもあり、薄手のウィンドブレーカーを着ていても、体が冷えました。

ラーメン康家

秦野で昼ご飯を食べていこうか迷いましたが、辻堂まで帰ってきました。「またや」の向かいにある「ラーメン 康家(こうや)」に向かいます。

康家ラーメンを注文。ランチタイムなので、半ライスがついてきました。魚貝を加えた豚骨スープでしょうか。太めの麺との相性もよく美味しかったです。岩海苔がアクセントとなっていました。

最後に

ヤビツ峠、手強しです。ヤビツ峠を完走できるようになるには、まだまだトレーニングが必要なようです。

グーグルの検索でヒットするヤビツ峠の記事では、完走時間がたくさん載っています。が、実際には完走できない人も多いのでは?と思いました。自分の実力は初級者どころか初心者か~。※ちなみに神奈川県平塚にある湘南平ヒルクライムも途中でリタイアしました。

暖かくなったら、富士スバルラインに挑戦してみたいと思います。リタイア必死です(^^♪

ヒルクライムはまだまだ難しいそうなので、霞ケ浦一周サイクリング大会に参加してみようと思います。走行距離は90kmですが、ほぼフラットということで、こちらであればなんとかなるかも!?

ブログ内リンク

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。