湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

この時期に半袖・生(なま)脚は寒いです。tigora長袖サイクルジャージ購入 - dahon speed falco

 10月に入りました。湘南といえども、太陽の出ている時間は暖かいですが、夜になるとめっきり寒くなりました。私は週に一回程度、通勤に自転車を使っていますが、帰ってくるのは夜遅く。さすがに半袖のサイクルジャージ & 生(なま)脚ではきつくなってきました。(ペダルを漕いでいる間はいいが、止まるととっても寒い。) そこで冬支度を始めることにしました。 

f:id:vent-de-shonan:20150906121317j:plain

  冒頭にあるように、冬支度が必要になりました。とはいえ、私は自転車については初心者。冬支度といっても何を買ったらよいか分かりません。そこで、グーグルさんを頼りに、情報を集めます。今日はちょうど自転車通勤の日。会社からの帰りに平塚のスポーツデポに寄るとします。家から会社へは電車(折り畳み自転車万歳!!)なので、その時間に Asus TransBook T90CHIで調べるとします。画面が大きいし、ブラウザでタブも使い放題なので、情報収集は楽ちんです。(Windows10ですしね。)

 

 インターネット上にはいろいろなサイトがあるとは思いますが、すぐに見つかったのはこちらの2つのサイト。

【装備紹介】冬のロングライド 人間編 - - パーツ担当スタッフのお気に入りアイテム紹介!! - ぶろぐ・で・あさひ | サイクルベースあさひ

 

 これらサイトによると、冬に向けて、下記が必要とのことです。

  • 長袖インナー (これはいまでも着ている)
  • 長袖ジャージ
  • ウィンドブレーカー
  • タイツ(or レッグウォーマー)
  • グローブ
  • キャップ
  • イヤーウォーマー

  すぐにでも欲しいのは、体を広く覆う長袖サイクルジャージとタイツ(or レッグウォーマー)ですね。会社からの帰り道に、平塚のスポーツデポで探すとします。

 

 会社からの帰り道、スポーツデポでサイクルジャージを見てきました。長袖のサイクルジャージはどれも裏起毛で暖かそうです。目についたのは、

  • TIGORA(スポーツデポのオリジナルブランド) → 5000円
  • シマノ セール品 → 7000円
  • パールイズミ → 10000円

 

 

 

 日本のサイクルウェアブランドでもっとも人気があるパールイズミ。生地や裁縫のの品質、プリントの発色に妥協無し。いつか着てみたい。

左記は201年秋冬モデル。

価格 110000円~。

 

 

 

 シマノは自転車のパーツで有名ですね。amazonではパールイズミの人気があるようですが、こちらシマノも品質は高いはず。

価格 8000円~

 

 TIGORAはネットショップではあまり取り扱っていないようですね。スポーツデポのプライベートブランドだからでしょうか。私は好きですけど。

 

 これからいろいろ買わないといけないので、手ごろな値段のTIGORA 長袖サイクルジャージを買いました。TIGORAの商品の良さは現在着ている半袖サイクルジャージで知っていますし、夜遅くに走行するので目立つ白ベースの商品があったのが決め手です。

 タイツorレッグウォーマーは、そもそもどちらがよいか迷っていたので、購入は見送り。家に帰ってからamazonさんに相談してみます。

 

 こちらの写真が、さきほどまで着ていた半袖サイクルジャージと、買ってきた長袖サイクルジャージです。どちらも白ベースです。どちらもMサイズですが、長袖の方が少し 大きめですね。

f:id:vent-de-shonan:20151006204934j:plain

 

 こちらは背中側の写真。半袖と同じように背中にポケットがあります。スマホを入れるのに便利です。ハンカチ、小銭入れをいれてもいいですね。(なぜ、背中にポケットがあるのか? パンツはピッチリタイプでポケットがありません。ジャージの前面はペダルを漕ぐときに邪魔になるので、必然的に背中側にポケットがつきます。) 

f:id:vent-de-shonan:20151006205054j:plain

 

 生地ですが、裏起毛で厚さもあるので暖かそうです。iHEAT(高機能吸湿発熱)らしいのですが、どれほどの効果があるのでしょうか。真冬には、この上にウィンドブレーカーを着れば大丈夫そうですね。 

f:id:vent-de-shonan:20151006205216j:plain

 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon