dahon speed falco(ダホン スピード ファルコー)は、dahonの折り畳みの中で一番価格の安いスポーツタイプの自転車です。通常モデルより大きな451のタイヤ、リアギア8段、53Tと大きなクランク。走ることが楽しくなる実力を備えています。
スペック (主要スペック)
項目 | 装備 | 所感 |
Transmission | 8 Speed(1×8) |
ギアは7or8段あたりから、良いものがでてくるとのこと。 |
Wheel Size | 20"(451) |
ENTROとい規格では20インチ扱いですが、実際のタイヤサイズは22~23インチぐらいあります。リム幅があり、かっこいい。 |
Tires | Kenda, Kwest 20"×1-1/8, F/ V |
ロードバイクほどではありませんが、細いタイヤです。さらに高圧対応で、走りが軽いです。 |
Weight | 12.1kg | ママチャリよりずっと軽いです。でも、輪行時に持ち上げると結構重いです。大人の男性なら我慢できます。 |
Folding Size | W82×H66×D36cm |
タイヤが大きく、それなりに大きいです。車には簡単に積めます。通勤時の電車に持ち込むには少し躊躇します。(通勤時のJR東海道線、小田急線への持ち込みは難しいかも。) |
Handlepost/Stem | Radius, onepiece, Outside folding, H:300mm, 8deg | 折り畳み機構のついたハンドル。DAHON ラインナップにあるjet stream向けのハンドルステムをつけると、ハンドル部が数センチ下がり、よりスポーティーになるらしい。 |
Handlebar | Dahon Comp, flat, double butted 6061, 540mm, φ25.4mm |
フラットバーです。ドロップハンドル、ブルホーンなどに交換する人もいるようですが、かなり追加投資が必要。 |
Brakes | Dahon SpeedStop V brakes | 性能は不明です。箱根ダウンヒルに耐えてくれました。(@購入直後) |
Hub/F | Dahon Neutron, 20H | 性能は不明です。ママチャリよりはよく回転してくれています。 |
Hub/R | Dahon Comp, 28H | 性能は不明です。ママチャリよりはよく回転してくれています。 |
Crankset | Dahon Supra, 53T, alloy CNC Chainguard | 53Tであり、折り畳み自転車としては大きいです。クランク1回転で進む距離が7.2mを実現。購入時に39Tのクランクでフロントダブル化。急な坂にも対応。 |
Derailleur/R | Shimano Altus, 8spd | カシャーンとギアが変わってくれます。気持ちいいです。 |
Cassette | Shimano CS-HG41-8, 11-32T | 低速から高速までギア比はバランスはよいです。 |
Pedals | Suntour folding, alloy body | 折り畳みペダルです。 |
other | Kickstand | キックスタンドは付属です。 |
other | Clip System | 折り畳み時、前輪と後輪を固定する磁石が付属します。便利。 |
うちのdahon speed falco。色は赤+黒です。451のタイヤは405(折り畳み自転車の多くが採用する20インチタイヤ)より4.5mmほど直径が大きく、存在感があります。
折り畳んだときの状態。それなりの大きさです。折り畳み自体は1分かからないぐらいです。写真手前側はリアディレイラー(変速機)が少しでっぱるぐらいです。
2014年モデルまでは、前輪と後輪の間のスペースにハンドルを倒しており、コンパクトだったようです。2015年モデルは外側に倒します。ハンドル周りにパーツを追加するのであれば、2015年モデルのほうがよいですね。
53Tの大きめクランクで存在感あり。39Tをつけてもらいフロントダブル化済み。タイヤを取り付けるリムはディープリムと呼ばれる深いものとなっており、黒いリム+黒いタイヤでインパクトを与えています。
空気を入れる部分は、ロードバイクと同じフレンチバルブになります。特にspeed falcorは高圧対応タイヤであり、空気圧計のついた空気入れが欲しくなります。
フロントダブル化について
ブログ等で調べはしたものの、購入店にお願いしてしまいました。フロントダブル化(カスタマイズ)の詳細は以下を参照ください。(外部サイト)
ブログ内リンク