湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ロードバイク初級者でも安心!! 土浦駅まで輪行で行く「つくば霞ヶ浦りんりんロード」

 今年は仕事でバタバタしたり、週末の天気が良くなかったりで、あまりロードバイクに乗っていませんでした。週末天気が良い日があったので、のんびり輪行でつくば霞ヶ浦りんりんロードに遠征してきました。

 のどかな風景の中、平坦で快適なりんりんロードを気持ちよく走ってきました。せっかくなので、筑波山 ロープウェイ つつじヶ丘駅(標高542m)までの坂も楽しんできました!!

f:id:vent-de-shonan:20191012101245j:plain

 

ルート

 土浦駅まで輪行し、そのあとはりんりんロードを北上です。往路は筑波山に寄ってから折り返し地点の岩瀬駅に向かいます。復路はりんりんロードをまっすぐ土浦まで戻ります。往復で90km前後。7時間程度でした。

 辻堂から土浦まではJRで朝6時前の電車に乗って2時間半ちょっと。JRの「休日おでかけパス」(2720円)の圏内なのでこちらのチケットが便利です。

 

つくば霞ヶ浦りんりんロード

 土浦から岩瀬へと続くりんりんロードは、筑波鉄道の廃線跡をサイクリングロードにしたものです。 

 

土浦駅

 駅に着いてすることは自転車の組み立てと着替え。土浦駅西側の地下には、シャワー、ロッカー、着替え室があります。そちらで準備します。

f:id:vent-de-shonan:20191012101648j:plain

 

 サイクルラックに自転車を置いてあります。シャワー室(有料)があります。タオルやボディソープ類は無いので自分で用意する必要があります。1Fにコンビニがあるので、そこで購入してもよいと思います。

f:id:vent-de-shonan:20191012101659j:plain

 

りんりんロード

 土浦駅西口を出て北側を進むと、りんりんロードの案内があります。りんりんロードは道が整備されていてとても走りやすいですが、何度も黄色の車止めのために減速することになります。

f:id:vent-de-shonan:20191012180019j:plain

 

 のどかな風景の中を走ります。本厚木北部の田園を思い出します。北上を続けると筑波山が近づいてきました。

f:id:vent-de-shonan:20191012101245j:plain

 

 筑波鉄道時代のホームが残っています。ノスタルジック。 

f:id:vent-de-shonan:20191012180537j:plain

 

 りんりんロードから外れ、北条大池へと向かいます。

f:id:vent-de-shonan:20191012180300j:plain

 

 さらに先に進むと不動峠です。距離3.8km、獲得標高260mほどです。自転車乗りが多くいましたが、ときどき車も走っていました。

f:id:vent-de-shonan:20191012180308j:plain

 

 表筑波スカイラインを進むと、筑波山ロープウェイ つつじヶ丘へと続く筑波スカイラインに入ります。

f:id:vent-de-shonan:20191012180315j:plain

f:id:vent-de-shonan:20191012180320j:plain

 

 正面が筑波スカイラインです。左を下るとりんりんロード方面です。

f:id:vent-de-shonan:20191012180411j:plain

 

 つつじヶ丘ガーデンハウスで一休み。筑波山といえばガマの油。ガマの油はヒビ、しもやけ、あかぎれに効くようです。

f:id:vent-de-shonan:20191012180414j:plain


 風返し峠の交差点を左側に下り、りんりんロードに戻ります。
f:id:vent-de-shonan:20191012101319j:plain

 

 りんりんロードの途中、ウェーブ状の場所が2か所ありました。

f:id:vent-de-shonan:20191012101309j:plain

f:id:vent-de-shonan:20191012101313j:plain

 

 りんりんロードの北端の岩瀬駅です。トイレ以外に何もありません!!

 駅の北側にいくと、道路沿いにコンビニやレストランが多くあります。

 ガストで昼ご飯を食べ、土浦に戻りました。

f:id:vent-de-shonan:20191012180618j:plain

 

最後に

 プチ旅行を兼ねて輪行でりんりんロードはいかがでしょうか。ルートは平坦で安全、駅には快適設備が整っています!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon