湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ゴールデンウィークに思いつきで日帰り観光『小江戸 川越観光』お土産はロング麩菓子

 ゴールデンウィークの日帰り観光に川越に行ってきました。なんとなく行きたいなと考えていただけなので、下調べは車の中のみ。

 川越一番街、大正浪漫通り、駄菓子屋横丁の散策を楽しみました!!ロング駄菓子を子供のお土産に持っていったところ、喜んでくれました!!

f:id:vent-de-shonan:20190512162259j:plain

 

 

川越

 川越市は東京の北西に位置し、かつては江戸時代の城下町として栄え、蔵造りと呼ばれる建築様式の古い土蔵や商家が立ち並ぶ町並みで知られています。明治時代から続く菓子屋横丁には、昔ながらの菓子屋や駄菓子屋が軒を連ねています。(googleさんによる説明)

 辻堂からいく場合、圏央道が便利です。ただし八王子JCTで渋滞に巻き込まれます。これを避けたいときは、第三京浜⇒環状八号線⇒国道254号線のルートも分かりやすいです。 

 川越の観光中心地にはコインパーキングが多少ありますが、ほぼ満車です。少し離れたところの無料駐車場も満車でした。ぐるぐる回って、たまたま空いていた駐車場に車を停めることができました。可能であれば、電車で行くことをお勧めします。

 

川越一番街

 蔵造りの建物が立ち並びます。川越ではサツマイモが名産らしく、サツマイモを使ったスイーツを多く見かけることができます。鰻(うなぎ)も有名のようです。

f:id:vent-de-shonan:20190512162326j:plain
 

大正浪漫夢通り

 こちらは蔵の風情ではなく、大正を感じる街並み。ゴールデンウィークなので鯉のぼりも。

f:id:vent-de-shonan:20190512162359j:plain

 

駄菓子屋横丁

 駄菓子屋が22軒もあります。駄菓子の値段は安いですが、それ以外の串団子、アイスクリームなどもお手頃な値段です。おやつを探すには持ってこいです。

f:id:vent-de-shonan:20190512162747j:plain

 

 お土産にはロング麩菓子。川越駄菓子のお土産といったらこれでしょう。3本購入していきました。

f:id:vent-de-shonan:20190512162259j:plain

 

 駄菓子屋店で売っていた玉こんにゃくイカゲソ入り。カロリー控えめ、醤油の味が染みていてなんとなく癖になる味。200円。

f:id:vent-de-shonan:20190511083307j:plain

 

三井アウトレットパーク入間

 川越から車で30分ちょっとの距離ですし、圏央道のインターからすぐなので、帰り道によってみました。アウトレットのすぐ隣にコストコがあったりします。

 入間のアウトレットにはワイズロードが入っているので、掘り出し物でもないかとちょっと期待していました。 

 

 三井のアウトレットっぽい外観。(横浜ベイサイドマリーナとか木更津のところと似ている。)

 ゴールデンウィークという事もあり、かなり混んでいました。

 ワイズロードの店頭にはアウトレット品一覧が張り出してありました。

f:id:vent-de-shonan:20190512164225j:plain

f:id:vent-de-shonan:20190511083503j:plain

 

 アウトレットだけに希望する車種、カラー、サイズがあることは稀です。アウトレット品はよいお値段です。年末のセールに希望する自転車があることを期待しています!!

f:id:vent-de-shonan:20190511083439j:plain

 

最後に

 今回は観光の中心地のみでしたが、今度は行くときは事前に回るところを調べてからいきたい!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon