湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ヤビツ峠TT:2018年 56分 ⇒ 2019年 53分30秒。1年で少し速くなりました!! - Felt F75

 2019年、寒い冬が終わったので、一年ぶりにヤビツ峠TTにチャレンジ。 何度もTTをがんばりたくないので、気合を入れてヒルクライム!!

 去年2018年1月のときは56分でした。今回は53分30秒。前回より2分30秒早くなりました!!  

f:id:vent-de-shonan:20190511194523j:plain

 

 

去年のヤビツ峠

 去年は脚に負荷がかかり過ぎないようにとにかく軽いギアでがんばりました。その分、心拍が上がり過ぎていた気がします。

 今回は脚がある程度の負荷にもなれてきたので、心拍があがり過ぎないようにがんばりました。

 

出発

 午後から予定があったので、辻堂から秦野までは車。朝8時ぐらいだと道路が空いていて楽です。

 

駐車場

 今回も秦野の片町市営駐車場の向かいにあるタイムズが空いていたのでこちらに停めました。どちらの駐車場も30分100円なのは変わりませんが、タイムズのほうが一日最大料金が安いです。(タイムズ: 土日最大400円。)

f:id:vent-de-shonan:20171230161547j:plain

 

ヤビツ峠

 自転車乗りにとってヒルクライムは興味があるものですよね。神奈川秦野には有名なヒルクライムスポット「ヤビツ峠」があります。距離約12km, 平均斜度5.8度, 40分を切れば、自転車中級者と言われているようです。

 今回も車で秦野までいっているので、ウォーミングアップはほぼ無し。garminのサイコンでコース表示を行い、バーチャルトレーナー機能で54分のペースを表示させて走りました。 


 蓑毛のバス停辺りまでは、バーチャルトレーナーよりだいぶ先行していましたが、それ以降は徐々に差を詰められました。前回は菜の花台展望台辺りでバーチャルトレーナに抜かされていましたが、今回はバーチャルトレーナーに追い越されないように気合を入れます。

 脚の力を振り絞って53分30秒。(ヤビツ自己ベスト) 脚パンパン、心臓バクバクでした。

 

最後に

 ロードバイクに乗り始めてから4年目に入りました。週1回乗るか乗らないか程度ですが、少しずつ速くなっているようです。今のところ、体の老化よりも運動による体力強化が勝っているようです!!

 

 ヤビツ峠 菜の花台からの景色。秦野、富士山を一望できます。ここは標高570mほどあり市街地より少し涼しい。
f:id:vent-de-shonan:20190511082511j:plain

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon