湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ロードバイクで千葉房総半島 フラワーライン 2019年2月 / 相浜亭で地魚料理!!

千葉房総半島にあるフラワーラインでは1月から3月にかけていろいろは花が咲いています。2019年2月の湘南浪漫休日ポタで、フラワーラインを走ってきました。

千葉には高い山はありませんが、緩やかなアップダウンが多く、獲得標高は1000m越えていました。フラワーラインを走ると菜の花の香りが春を感じさせてくれました!!(菜の花の写真無し)

コース

東京湾フェリーに乗って久里浜港から金谷港へと渡ります。横根峠・愛宕山方面へと走り、野島埼・館山を抜け、金谷港に戻ります。約110kmとなります。

東京湾フェリー

久里浜、金谷を40分で結ぶフェリー。一人片道720円。ロードバイクを輪行復路にいれればこの値段ですが、手間がかかるので、そのままで。人+自転車で往復2180円。

駐車場は金谷港(1000円)にありますが、すぐ近くのくりはま花の国第二駐車場(700円ぐらい)が少し安いです。こちらも朝早くから開いています。

行きは08:20久里浜発、帰りは16:30金谷発に乗りました。

※写真は以前にとったもの。

フェリー船内

約40分の東京湾を楽しみます。外を見ていてもいいですし、軽食の販売も行っています。久里浜から金谷に向かう朝便は空いていましたが、金谷から久里浜に向かう夕方はかなり混んでいました。

自転車はこちらに停めます。さらに、車でいっぱいになっていました。

船内にはろんぐらいだぁす!のあみちゃんとあおいちゃんがいました。

フラワーライン

金谷港から横根峠・愛宕山方面へと進みました。標高は200mもないのですが、アップダウンが多く、いきなり疲れます。

そのあとは平坦なフラワーラインに入ります。道幅はほどほどですが、車通りが少な目なので、安全に走ることができます。

野島埼を西に進むと、道沿いに菜の花が植わっていて、甘い香りが風にのってきます。(海風によって菜の花が道路側にはみ出しており、自転車だと走りにくかった。)

相浜亭

相浜海水浴場のすぐ近くにある漁協直営の地魚料理店です。フラワーラインから少し入ったところにあるので、のどかな雰囲気があります。

値段が手ごろなものもあり、ボリュームが多く、当日は順番待ち行列ができていました。

腹いっぺえ定食。満足!!(というか、量が多くて食べきれなくて、一緒にいったメンバーにご飯は半分くらい食べてもらいました。このあとも40kmほど走りますし。)

最後に

フェリーに乗って小旅行気分♪。南房総はこの時期の自転車にいいですよ!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。